アイン金沢文庫保育園 9月29日の様子

2021.10.04

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

秋晴れの気持ちのいい一日でしたね。今日の子どもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は第五公園に行き、葉っぱを拾ったり、シートの上に座ってふかふかとした芝生の感触を楽しんだりしました。

帰りには近所の保育園のお友だちに手を振って、お別れをしました。

 

めばえ組も、第五公園に行きました。

公園に着くと一番のり! 遊具でたくさんあそぶことができました。

すべり台の階段を上る時には手すりにつかまり、慎重に!

上り終えると「おー!」と高さに驚いてもいました。

たくさん身体を動かし、給食は「おいしい」ともぐもぐと食べていました!

 

あゆみ組です。今日は第二公園に遊びに行きました。

すべり台に向かう通路でパシャリ!

高い所から見渡せるので、「おーい!」とお友だちに手を振ったり、子どもたちもお気に入りの場所となっているようです。 足腰だけでなく、腕の力も強くなってきました。「よいしょ!」と力強く”登る”動きも楽しんでいます。

おひさまグループです。お散歩いこう!!

わんぱく公園に行きました。おひさまさんさん、たまに吹く風が心地良かったです。

秋といえばこれ!たくさんどんぐりをみつけ、「どんぐり屋さん」が開店しました。

葉っぱ一枚とどんぐり一個交換。形のいい、穴が開いていないどんぐりが商品です。一つずつじっくりと選別していました。

岩山では岩登りや滑り台。たくさん走りました。

「頑張れ!ここまでおいで!」

 

だいちグループです。今日は屋上であそびました。

平均台やケンパ、鬼ごっこ…たくさん身体を動かしました。

落ちないように、一歩一歩慎重に…

渡り終えるとにっこり笑顔とポーズを見せてくれました☆

日射しは夏のようでしたが、風が心地よく、鬼ごっこやかけっこでたくさん走ったあとは日陰でのんびり休んでいました。

最後にみんなでかけっこをして、お部屋に戻りました。

 

ゆめ組です。

今日はスポーツデーに必要なことを話し合った後に室内で跳び箱をしました。

昨日も跳び箱をしたので昨日跳べた段よりさらにもう一段上の段を跳べるように気合十分でした。

2段上を跳べるようになった子もいました。段数が上がるにつれて難しさも上がっていくので何度も挑戦していきたいです。

お友だちが跳べると拍手をして一緒に喜んでいました。

↑