アイン金沢文庫保育園 9月27日の様子

2021.10.04

アイン金沢文庫保育園

こんにちは アイン金沢文庫保育園です。9月27日の様子をお伝えします。

あい組です。

第5公園にバギーで行き、靴を履いて興味のある所へ歩いて散策したり、バギーに乗って保育者と一緒に葉っぱやどんぐりなどの木の実を探しました。

拾ったどんぐりや葉っぱを保育者に見せてくれました!

どんぐりの木に両手を伸ばして、「あーっ!」と言いながら手にとろうと頑張っていました。

 

めばえ組です。園庭で手を繋いで歩くお散歩とかけっこをして身体を動かしています。

かけっこでは横一列に並び保育士の「よーいどん」の合図に合わせて走ることを楽しんでいます!

手を繋いでのお散歩ではペアのお友だちを見つけ、手を差し伸ばし、「一緒に手を繋いで歩こう」と誘いかけもありました♪

手を繋いで歩く楽しさを知り始めているようです。

 

あゆみ組です。第二公園まで散歩に行きました。

大きな遊具に大興奮の子どもたち。「トンネルのすべり台もう一回やりたい!」と何度も繰り返し楽しんでいました。

「ここから登ってみる!」とちょっと難しいことにも挑戦!

無事登りきることができると「一人で登れたよ」と嬉しそうでした。

だいちグループは 屋上であそんでいます。わらべうた「ことしのぼたん」を楽しみました。

「いれて」「やだよ」「海へ連れて行ってあげるから」「海坊主がでるから いや」「いれてくれないと ぶつよ」「じゃあいいよ」と初めてのセリフも楽しみました。そのあと 大好きな鬼ごっこ。鬼決めをするのが楽しいようです。

ぽっくりにも挑戦しました。「がんばって」と支え合って乗っていました。

お部屋には新しく届いた冷蔵庫がとってもうれしくて、あたらしいメニューを考えていました。けんかをしたときどうぞ、と「カルシウムがたっぷりの シラス入り牛乳」をみんなでごちそうになりました。

おひさまグループです。お部屋と廊下に分かれて活動を行いました。

お部屋に飾る製作を行いました。絵本を見て、「キノコ、ぶどう、すすき」と見つけ作りました。

番犬ゲームで距離が伸び、廊下で行いました。鈴がならないようにそーっと…

屋上では、ぽっくり、かけっこ、縄跳びで身体を沢山動かしました。

ゆめ組です。

今日はわんぱく公園に行ってきました。

歩いている時にザリガニを見つけて大興奮。「なんでここにいるんだ」と観察していました。

わんぱく公園では縄跳びに挑戦する子と滑り台で遊んでいる子がいました。

どんぐりもたくさん見つけてどんぐりとどちらが先にすべることができるのかを競争して楽しんでいました。

↑