アイン金沢文庫保育園 9月15日の様子

2021.09.15

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日は外気浴をしました。

植物の茎を見つけて砂の上を滑らせると砂がついたよ。大発見‼

幼児のお友だちがやってくると「見て!」と誇らしげ。

めばえ組です。

保育園周辺の散歩に出掛けました。保育園に近い場所にあるポストを見つけ、敬老の日の製作ハガキを保育士と一緒にポストに投函しました。ハガキを入れることがあまりないのか、入れる所に興味津々です。

入れるときに開くこと気づくと指で押して「なにが入っているんだろう?」といった表情で覗き込んでいました。

無事におじいちゃん、おばあちゃんの元に届くと良いね!

その後は雨上がりの散歩です。

猫じゃらしに付いた水滴に触れてみたり、持って握ってみたりと楽しんでいました。

あゆみ組です。今日はせせらぎ緑道まで散歩に行きました。

たくさん歩いてやっと目的地に到着!トンボや蝶、鯉など様々な生き物がたくさんいて大興奮。

「黄色の鯉もいるね」「こっちは赤と白だよ」とやりとりを楽しんでいました。

最後は「鯉さんばいばい」と挨拶をして保育園に帰りました。

 

おひさまグループです。

季節はすっかり秋模様、秋の色って何だろう?と話をしていました。

色板を見ながら探していると、色の名前や好きな色、明度を比べて楽しんでいました。

色板を見てふと気づいた男の子「僕の服の色!」

「先生の洋服はこの色かな?」

玩具や友だちの服など、その後も色々なものと見比べて楽しんでいました。

 

だいちグループです。

おままごとコーナーで遊んでいる皆さんに「ちんじゃおろーす」を注文してみました。「たけのこと、ぴーまんと、お肉を細く切ってね」と頼むと綺麗に作ってくれました。レストランのメニューにしたいね、とお店屋さんに並べるメニューを考えていました。

「ちんじゃおろーす」「でざーと」「そばと麺のさらだ」だそうです。

 

ゆめぐみです。今日は園庭であそびました。

お友だちと協力して山を作ています。

 

園庭で虫探しや、野菜の育ち具合を確認。

 

雑草抜きのお手伝い! それぞれ好きなことを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

↑