アイン金沢文庫保育園 9月14日の様子

2021.09.14

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日も敬老の日の製作をしました。慎重にタンポを押して色づく様子や感触を楽しみました。

また、久しぶりに園庭に出て外気浴をしました。たくさん歩いたり、風を感じたり。シャボン玉が飛んでいることに気がつくと、みんなで追いかけて楽しみました。

めばえ組です。

今日は新聞紙遊びをしました。

新聞紙をたくさんちぎったり、裂いたりし、友達や保育士と新聞紙の雨を降らせて遊びました。

 

あゆみ組です。今日はお部屋で過ごしました。

平均台では、「頑張ってね!」「頑張るね!」と、お友だち同士での微笑ましいやりとりが。

応援してもらえると嬉しいね! 製作では、敬老の日のはがきに、ぶどうの葉っぱののりはりをしました。

「ダンゴムシくらいの大きさでね」と伝えると、「このくらいかな…?」と量を調節したり、全体に塗り広げようと一生懸命取り組みました。

友達と顔を見合わせてニコニコ楽しみながらお片付けもしていました。

 

おひさまグループです。

昨日に引き続きスパッタリングを行いました。

「こうやって持つんだよ」「私がやるから見ててね」とかがやき組さんがのぞみ組さんにやり方を教えていました。

だいちグループです。園庭の稲が実ったので、何人かで観察をしに行ってきました。他にもできているものがたくさん!

「トウモロコシ、もうたべられるんじゃない?」「ちょっと とってみよう」「まだじゃない?」「おくら 味見してみたいよ」

「わ!さわると ヌルヌルする。洗ってくるね」

飛んでいるチョウチョや「ナミテントウ」というてんとう虫も見つけ、発見がいっぱいでした。

おへやでは男の子たちが線路と電車を作っています。

ポイントは先頭の方が二人ずつ座れるようになっているところだそうです。

どこまで行く電車かしら?

 

ゆめ組です。

敬老のハガキの製作をしました。

ゆめ組はたくさんの絵の具の中から好きな色を選びました。

「色が出ないよ」と悩みながら何度も挑戦し、水の量と絵の具の量を調整してきれいなグラデーションを作っていました。

 

↑