アイン金沢文庫保育園 8月30日の様子

2021.08.31

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日は室内で運動あそびをしました。坂を作るとハイハイや歩行で昇り降りを楽しむ子どもたち。

しばらくすると、「シューン」と声に出して、滑り台のように楽しんでいました。

また、型はめの玩具や音のなる積み木を使ってあそぶ様子もありました。

積み木と積み木を打ち合わせて音を楽しんだり、そーっと重ねてみたり…

思い思いに楽しんでいました。

 

めばえ組です。今日はお部屋でゆったりしながら、わらべうたをして過ごしています。

普段は保育士と子どもでわらべうたを楽しんいます。

今日は保育士がわらべうたをうたうと、子どもたちの間で「あらってあらって」のわらべうたが始まりました!

友だちとの関わりを含め、わらべうたを楽しんでいきたいと思います。

 

あゆみ組です。今日は一段ずつはしごを高くし、最終的に通常より二段高いはしご渡りに挑戦しました。

手をしっかり付いて、足を高く上げ、慎重にゆっくりと…気を付ける点が多い分、子どもたちも真剣です。

「ナマケモノさんみたいに渡ろうね」というと、上手になりきって怪我無くわたりきることができました。

緊張していた分、渡りきると「できた!」と自信に溢れた笑顔が素敵でした。

幼児クラスです。先週作った、夏祭り用のアイスやトウモロコシをどうやってお客さんに見せようか考えました。

「これならたくさん入る!」ディスプレイできました。

他のお友だちが始めた「きんぎょやさん」ですが、別のお友だちが引き継ぎました。赤い画用紙で始めたきんぎょやさんですが、「さめ」や「いるか」も登場するそうです。

今日もスイカのボウリングは人気です。年長さんが、リードしてくれます。ペットボトルに、ちょっぴり水を入れて、いい感じで倒れるように、準備万端です。 

 

↑