アイン金沢文庫保育園 8月27日の給食

2021.08.27

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。

アイン金沢文庫保育園給食室です。
8月27日の給食を紹介します。
今日は沖縄の料理を提供しました!

◎おひる
タコライス
シブイ(とうがん)のすまし汁
豆腐チャンプルー
じゃがいものマヨネーズ焼き
ぶどうゼリー
◎おやつ
パインケーキ

タコライスはご飯の上に豚ひき肉にソースやカレー粉などで味付けしたものを乗せ、トマトやコーンをトッピングしました。
チャンプルーは沖縄の方言で炒め物という意味で、今日は豆腐の他に鶏ひき肉・たまねぎ・にんじん・ニラを入れました。
食べ応えのあるメニューでしたが、タコライスは好評でよく食べていました!
後期食:おかゆ/すまし汁/鶏団子と野菜のケチャップ煮/じゃがいも煮/バナナ
おやつ:ホットケーキ

↑