アイン金沢文庫保育園 8月3日の様子

2021.08.06

アイン金沢文庫保育園

今日は、幼児グループから始めます!

 

「トマト祭りがはじまるよ!!」

品物を作ったり、並べてみたり大賑わいの子どもたちです。

トマトの歌を歌う「とまと隊」は一足先にそれぞれのお部屋に行って歌と踊りを披露しました。

子どもたちと保育士とで作ったアイン金沢文庫保育園オリジナルのトマトの歌です。一緒に踊ろうね♪

とまとけん玉やジュース屋さんも出来上がり、おまつりっぽくなってきました!

どんなお祭りになるか、こうご期待!

 

あい組です。今日は室内でタンポを使って製作をしました。

初めての活動になんだろうと興味津々の子どもたち。画用紙にタンポをのせると色がつくことを楽しんでいました。

ヘタを付けてトマトにすると、子どもたちもトマトと言いながらヘタを好きなところに付けてたくさん素敵なトマトが出来ました!

幼児さんがトマトのお歌を歌いに来てくれると興味津々!。トマト祭りが楽しみです。

 

めばえ組です。

園庭でプール遊びをしました。

玩具でシャワーをしたり、ペットボトルなどの容器に水を溜めて出てくる様子や水面にぶつかる様子などを見たりととても楽しそうです。友だちと保育士と一緒に大盛り上がりでした!

お部屋の中では、トマト祭りに向けて製作遊びもしましたよ。

沢山ちぎった新聞紙をぎゅっ、ぎゅうっと丸めて遊びました。

やわらかい花紙にも触れてフワッとする感触も感じたようです。そして、まんまるの赤いトマトになりました。

トマトをコロコロ転がして遊ぶ子や友達と同じトマトを持って、”いっしょ”と嬉しそうな表情をする子も。

保育室の壁に飾ったトマトを「あった!」「あか!」と嬉しそうでした。

明日のトマトまつりが楽しみになりますね!

 

あゆみ組です。今日もトマト祭りに向け、トマトを大量生産しました。

そのあとはお客さんを呼ぶためのポスター作り。

いつも遊んでいるお野菜カードのトマトをじっと見つめながら絵を描きました。

自分で黙々と集中して描き始める子もいれば、保育士と「トマトは何色?」「あか!」「どんな形?」「まる!」とやりとりをしながら描く子もいました。

みんな描きき終わると「できたー!」と満足気に見せ合ってから園内に貼りに行きました。

皆さんもぜひ探してみてください!
そうこうしていると突然幼児さんたちがお部屋に!トマトの歌と踊りを披露してくれました。

幼児さんがいるときは緊張していた子どもたちですが、あそんでいる時に「トマト祭りが~♪」かなり耳に残ったみたいです。

↑