アイン金沢文庫保育園 8月2日の様子

2021.08.03

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

今日は園庭に出て外気浴をしました。

石を見つけて大切そうににぎにぎ。感触を楽しんでいました。保育者へ「はい、どうぞ!」とにっこり。

あれあれ……それは先生の靴……  あまりに集中していたのでそのまま終わるまで待ちました。

今度は入れ物用意するね!

 

 

めばえ組です。

今日は室内でお絵描きをしてゆっくり過ごしました。

以前よりもクレヨンをしっかりと持ち、力強く描いていました。線も強く、たくましくなりました!

どの色にしようかな?迷っちゃう。

全色試してみたり、好きな一色にしてみたり、個性が出て面白いですね。

 

あゆみ組です。

朝から「と、と、とまとちゃん♪」とオリジナルの歌を歌ってトマトまつりへの期待いっぱいのあゆみ組。

折り紙とカラービニールを使ってミニトマトを作りました。

「トマトおいしそう、あーん」と思わず食べてしまいたくなるくらい素敵なトマトができました。

トマトまつりが始まるよ!!

卒園児にもらって、育てていたトマトが実りました!

収穫をおいわいし、「トマト祭りをやろう!」と計画しています。

「何作ろうか?」「トマトをかざろう!」「トマトおばけも良いかな」「トマトの花火も楽しいかな??」「トマト手裏剣?」などなど子どもたちから色々なアイディアが出てきています。

早速準備開始!

さて、どんなおまつりになるか、楽しみです。

↑