アイン金沢文庫保育園 7月21日の様子

2021.07.23

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は室内で過ごしました。

坂道をボールが転がるおもちゃを出すと興味津々。転がる様子を楽しんでいました。

ボールと同じ色の坂を見つけてボールを入れるなど、色にも興味が出てきています。

 

 

めばえ組です。今日はお部屋であそびました。

慎重に足を上げ、一歩一歩前に進む子どもたち!

順番もわかり始め、まだかなまだかなと友だちの様子を見て待つ姿も見られました。

あゆみ組です。今日はお部屋で過ごしました。

自由あそびでは、「これ難しいよ、○○ちゃん教えて」「いいよ!」「できた!上手だね、ありがとう!」と、お友だち同士で助け合う姿が見られました。 平均台では両手でうまくバランスを取りながら、保育士の「足は真ん中の黄色の線だよ」というアドバイスのもと「黄色、黄色…」と呟きながら慎重に渡っています。 他にも色水あそびをしました。赤、青、黄色の三色を混ぜてたくさんの色を作り、「赤と青が紫になっちゃったよ!」と不思議がっていました。

その後、グラデーションで薄い、濃い色を作り、色板Ⅲの中で近い色を探したりしました。

のぞみ組です。

園庭の花壇に朝顔が咲きました。

「何色の朝顔だった?」「ピンク!」「紫もあったよ!」「水色が一番きれい!」と嬉しそうな子どもたちと、折り紙で朝顔を折りました。

三角に折って、指で丁寧にアイロンして、ハサミで切って、一つずつ丁寧に作りました。

「できたかな!」

 

 

かがやき組です。

今日は水遊び、プール遊びをしました。

待ちわびていたプールだったので、とてもうれしそうな表情でした。

アザラシ、シャチ、サメなどになりきって泳ぎ、楽しみました。

 

 

 

 

↑