アイン金沢文庫保育園 7月20日の様子

2021.07.20

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

 

あい組です。今日は園庭で水あそびをしました。

今年初めての水あそび。

水が落ちてくる様子をじっと観察。その後そ~っと触れてみていました。

慣れてくるとタライに手を入れて水面を叩いて、感触や音を楽しんでいました。

 

めばえ組です。

今日は念願のプール。

水の冷たさや感触を肌で感じて楽しそうでした。

ペットボトルからシャワーのように水が出てきて「わぁー!」とビックリ!

 

お魚を入れた器に水を入れるとお魚が浮かび上がってくる様子をじーっと眺めてみたり。

水を全身で感じて楽しそうでした。

 

あゆみ組です。今日はお部屋で水あそび。金魚すくいをしました。

「わあ!冷たいね」「気持ちいい!」と、ひんやり感を感じていました。 その後はホールにいる本物の金魚を見に行きました。「金魚さん泳いでる!」「お腹空いたのかな?」と、じっくり観察していました。

また、ホールや階段に貼ってある年長さんのお泊り保育の写真をみて「お好み焼きおいしそう!」「きらきら星みたんだ」と興味津々。

皆もゆめ組になったらお泊まりしようね!

 

3・4歳児はお部屋で製作あそびやおままごとをしたり、順番にベランダで水あそびをしたりしました。

保育士が作った牛乳パックの水車を見て、「自分で作ってみたい!」と思った子もいた様子でした。

これからの工作が楽しみです。

給食さんのお手伝いもしました。

トウモロコシの皮むきです。「ほんとうにトウモロコシ?」と、ピンとこなかったようですが、皮をむいてむいて・・・

「ほんとだ!トウモロコシだ!」黄色い粒が沢山出てきてとても嬉しそうな子どもたちでした。

今日のおやつに出てくるのがたのしみです

お兄さんを見て「やりたーい!」と、のぞみ組も一緒にやりました。

優しいお兄さんが、剥きやすいように一緒に持ってくれていました。

おまけ タライの中に手を入れてかき回すと、おもちゃもクルクル回るんだ!とすごい発見。 いつまでもいつまでも確認していました。

水を当てて 回転車が進むか!的に向かって集中している様子です。

 

 

5歳児ゆめ組はアイン能見台駅前保育園とアイン弘明寺保育園の年長さんとオンラインで交流しました!

事前に自己紹介カードの交換をしており、「あ!あの子だ!」「同じ名前の子!」と、わくわく嬉しそうな子どもたち。

今回は自分たちの園の紹介をしたり、エビカニクスを一緒に踊ったりしました。

「またはなそうね!」「あってみたいね」「またいっしょにあそびたいね」と新しいお友だちとの今後の交流を楽しみにしていました。

次は、名古屋の楽園町保育園と交流です。楽しみ~

↑