アイン金沢文庫保育園 7月8日の様子

2021.07.08

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

室内では円柱さしとお絵描きをしました。

自分で考えながら上手に入れていました。

雨が降っていなかったので、10分程園庭に出ました。

 

めばえ組です。

今日は室内でプールを広げて、中で新聞紙あそびをました。

指先でちぎったり、大きく手を広げて割いてみたり、丸めてみたりと思い思いに楽しんでいます。

最後に、みんなで割いた新聞紙を保育者が雨のように上から降らせるとまた大盛り上がりです。

こっちにも沢山降らせて欲しい!と「んっ、んんんっ!!」とアピールする姿も可愛らしかったです。

 

あゆみ組です。今日はお部屋ではしご渡りとお絵かきをして過しました。

はしご渡りでは、カニになりきって渡る姿や、「がんばれ!」と、お友だちを応援する姿がありました。 お絵かきでは、「○○ちゃんの好きなりんご描いた!」「ギザギザ!」と、描くものを決めてからクレヨンを手に取っています。

 

幼児グループです。

室内でのぞみ・かがやきはサーキットと製作に分かれました。

 

サーキットでは、平均台やケンパなどを行いました。

のぞみ組の子どもたちは、「怖いよ」「難しいよ」という中、かがやき組が「できるよ!!」と

励ます場面が見られました。お兄さん、お姉さんに励まされて、怖がりながらも挑戦していました。

製作コーナーでは、折り紙を使って、トントン相撲の赤タコ青タコを作りました。

七夕飾りの菱飾りを作る時に ハサミをたくさん使ったので、今日も張り切ってはさみを使っています。タコのアシを細く細く 集中して切りました。出来上がったら 対決です。「のこった!のこった!」

 

ゆめ組は、お泊り保育についてのゆめ組会議を行いました。

「もうすぐだけど、決めることがいっぱい!」「こわいけどたのしみ♡」とワクワク話し合いを楽しみました。

保育士も話し合いに夢中で写真を撮り忘れてしまいました、、

次回をおたのしみにしてください。

 

 

↑