アイン金沢文庫保育園 7月5日の様子

2021.07.05

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は室内で七夕の製作をしました。

興味はあるけれど、初めてのことに不安な様子も見られました。しばらくすると絵の具に指を入れて画用紙の上に描くことを楽しんだり、絵の具の色を混ぜたり水を握ったりして様々な感触も楽しんでいました。

大きな笹が室内に来ると全員が興味を持ってじーっと観察をしていました。しばらくすると笹の近くに来て触ったり握ったりと興味津々の子どもたちでした。

 

めばえ組です。今日は3週間振りに全員が登園しました。活気あるにぎやかな声がたくさん聞かれました。

元気に全員が登園したことを調理の職員に知らせると、「元気になってご飯がたくさん食べられるようになったかな?」と今日の給食に出てくる野菜を見せてくれました。

人参、胡瓜、キャベツです。キャベツは子どもが実際に葉をちぎったり、においを嗅いだりしてみました。キャベツの葉は大きくて顔が隠れてしまうくらいでした。

子どもたちが見た3種類の野菜は給食でゆかり和えとして食べました!

 

 

あゆみ組です。今日は室内で七夕飾りの製作をしたり、自由あそびをしたりして過ごしました。

製作では先週作った染め紙を星形の画用紙にのりで貼って吹き流しを作りました。できあがると「きれいだね」と嬉しそうな子どもたちでした。

こちらは真剣な表情でペグさしを行っている様子です。「ここはオレンジ、ここは黄色」などと自分で確認しながら集中して取り組んでいました。

 

幼児クラスの室内グループは、七夕の製作を行いました。

輪飾りは、指先をうまく使い、作ることができました!

短冊に願い事を書いている時の表情はとても真剣でした。

今日も機織りに行ってきました。

「全部キラキラの糸にする」と張り切っている子もいました。

すごく集中してとても長くおることができていました。

↑