アイン金沢文庫保育園 7月2日の様子

2021.07.02

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。

あい組です。

室内で一枚の紙にみんなでお絵描きをしました。

クレヨンを積んだり並べたりクレヨンとクレヨンをぶつけて音を鳴らしたり、画用紙の上をクレヨンで叩いてみたり。

めばえ組です。

室内で七夕の製作と牛乳パックで作った一本橋を渡ってあそびました。

自分で選んだ色のお星さまにシールをどんどん貼って満足したのか、最後には目の前に並べて確認していました。

来週は保育士と一緒に短冊や笹飾りを笹につけようと思います。

 

 

あゆみ組です。今日は室内で過ごしました。

平均台とウェーブバランスでは、「おっとっと」「がんばって!」と声を掛けあいながら体をたくさん動かしています。

製作では、昨日の染め紙を、指と指でつまみ、ビリビリと破ることを楽しんでいます。

また、新聞紙を折って、おこぼし入れもたくさん作りました。
幼児クラスです。

今日は室内の中ではしごや巧技台を使ったサーキットをしました。

昨日は難しかったことも、一日置いてまた挑戦し、どんどん上手になっています。

年長さんは平均台の上でステップを踏んでみたり、色々な動きに挑戦しています。

製作コーナーでは七夕の短冊や七夕飾りを作っていました。

一人で集中していたり、友だちに教えてもらったり、「もうすぐだね」と七夕の日を楽しみにしていました。

綺麗にできたものは廊下にみんなで飾りに行きました。

ゆめぐみの機織りに行った子はたくさんのキラキラした糸に目を輝かせていました。

「難しそうでできないよ」と言っていた子もいましたが最初は保育士と一緒に、だんだん一人でもできるようになっていって最後の方には「一人でできるよ!」と自慢げでした。

 

↑