アイン金沢文庫保育園 6月14日今日の様子

2021.06.26

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日のこどもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は室内でお絵描きをしました。

クレヨンに興味を示して好きな色を取り出していました。

クレヨンを手に持ち、手を大きく動かして描くことを楽しんでいました。

 

めばえ組です。今日はお部屋でお絵描きとゴム掛けをして過ごしています。

お絵描きではクレヨンをトントンと点の模様やスラスラと線を描いていき様々な模様に仕上がりました。

ゴム掛けでは以前よりも指先でゴムを開き、掛ける動作が器用になってきています。

週明けでもあるため、ゆったり穏やかな子どもたちでした。

 

あゆみ組です。今日はお部屋でお絵描きと平均台をして過ごしました。

お絵描きでは「おばけ描いてるの」「茶色のおばけだから、チョコレートおばけなの!」と想像を膨らませて楽しんでいました。また、自由あそびでは保育士の真似をしてお友だちに読み聞かせをする姿がありました。子ども役より、先生役の方が多くなってしまいます。

幼児グループ

かがやき・ゆめ組12名雨の日散歩に行きました。

雨の音を楽しんだり、虫を探したり、普段とは少し違う散歩を楽しみました。

「みて!ダンゴムシがいっぱいいるの!お散歩かな?」

これからの雨の季節も楽しんでいきたいと思います!

お部屋ではサーキットあそびと、製作をして過ごしています。年長のお姉さんが作ったものを見て、やってみたいと、ハサミやのりで雨の雰囲気を表現していました。

↑