アイン金沢文庫保育園 6月11日の様子

2021.06.26

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は園庭と室内で過ごしています。

マットの上にある石を見つけて、指先で飛ばしてあそぶ姿やバギーを追いかけようとする姿がありました。

また、砂に手を伸ばして感触を楽しみ、しばらくすると真剣な様子で自分の手に付いた砂を観察してていました。

めばえ組です。

今日は近所のお散歩に行きました。

自然に興味津々で葉っぱに触れてみたり、握ってみたりと感触を楽しんでいました。

園の裏側に来ると、屋上にあゆみ組さんがいるのを発見。「おーい!」「ばいばーい」と手を振って元気よく挨拶。

保育園に戻るとアジサイが綺麗に咲いているのを見て楽しんでからお部屋に戻りました。

あゆみ組です。今日は屋上に行って過ごしました。

子どもたちが大好きなむっくりくまさんを何度も繰り返し楽しみました。

ルールが少しずつ分かってきたようで、くまさんと逃げる子どもがはっきりと分かれて追いかけっこを楽しんでいます。
お散歩中のめばえ組さんを発見すると、「やっほー!」「保育園で待ってるね!」と手を振っていました。暑かったので、お茶も一段とおいしく感じられました。

幼児クラスです。

お散歩組は川沿いまでいってきました。

暑さで川の水がなくなっており、「なんにもいない…」と残念そうな子どもたち。

しかし「みてみて!!」と一人の男の子が指差すと、その先には岩の上に上ったカメが!

そのあとも小さな魚やクラゲを見つけ、じっくり観察する子どもたちでした!

来週は公園で思いっきり走ったりしようね。

室内では、サーキットと製作、アサガオのスケッチに分かれて活動を行いました。

一番高いところまで目指してジャンプ!

オリジナルの時計を作って嬉しそうな様子!

子どもたちで植えたアサガオのスケッチ、とても真剣な表情

↑