アイン金沢文庫保育園 6月10日の様子

2021.06.10

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

今日は浸水の避難訓練を行いました。

 

 

あい組です。

避難訓練では、落ち着いた様子で2階の保育室まで保育者の抱っこやおんぶで移動することができました。

室内あそびでは、型はめの玩具を使って遊びました。自分で向きを変えたりして型に入れることができ、入れることができると拍手をして嬉しそうにしていました。

 

めばえ組です。

避難訓練では保育士と一緒に階段をのぼり2階の保育室まで移動し、避難先の保育室で保育士の話を聞いたり、絵本を見たり過ごしました。

初めてのお部屋でも落ち着いてお話を聞こうとする姿と訓練終了後に1階めばえ組のお部屋に戻ってからも普段とかわりない姿の子どもたちに成長を感じました。

 

 

 

 

あゆみ組です。かがやき組保育室へ移動し、幼児さんの玩具を借りてあそびながら過ごしました。

あゆみ組にはない玩具に興味津々の子どもたち。好きなあそびを見つけてじっくりとあそびこんでいました。

ままごとコーナーには電子レンジがあり、「ピッピッ、ブーン」と電子レンジの音を再現してあそんだり、リラックスして過ごすことができました。

 

 

幼児クラスの子どもたちは大雨警報が出るかもしれないと聞き、避難しなきゃ!と行動し始めていました。

外から救急車のサイレンの音も聞こえ、只事ではない雰囲気に・・・

落ち着いて保育室を移動し、絵本や紙芝居を見て過ごすことができました。

また本当に水が保育園に入ってきたらどうなる?と聞くと、「溺れちゃう」「流されちゃう」と答える子どもたち。

自分で命を守ることを考えられるようにもしていきたいと考えています。

↑