アイン金沢文庫保育園 6月23日の様子

2021.06.23

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお知らせします。

 

あい組です。今日は室内で過ごしました。

不審者訓練ではいつもとは違った雰囲気に少し不安そうな姿が見られましたが、保育士のそばで安心して落ち着いて訓練に参加しています。

室内では保育士といないいないばあっ!をしたり、お気に入りの絵本を声に出しながら繰り返し読んだりと、やりとりを楽しんでいます。

めばえ組です。

今日はクレヨンでお絵描き、シール貼りして遊びました。お絵描きやシール貼りした作品はお部屋に展示しているのですが「あった!」と指さして作品を見ている子どももいます。

 

あゆみ組です。

訓練後は室内で自由あそびをしたりシール貼りをしたりしてゆったりと過ごしました。

自分のやりたいものを選んでじっくりと集中して行っていました。

シール貼りも自分で好きな台紙を選んで行いました。友だちのものと見比べて「〇〇ちゃんのもかわいいね」などと楽しそうでした。

幼児グループです。

今日の不審者訓練では、保育者の話を聞き、素早く動くことができていました。

不審者訓練が終わってからせせらぎ緑道への散歩、園庭、お部屋での活動に分かれました。

散歩ではせせらぎ緑道にたくさんの鯉とトンボがいて子どもたちはとても興味深々でした。いつもはあまりいないカモとながーいミミズも発見してみんなで集まってじっくり観察していました。

園庭では、稲のスケッチと砂遊びをしました。

立って見たり、横から見たりと色々な角度から観察していました。

砂遊びは、大きな穴を堀り、水を入れてみようとみんなで協力しながら遊びました。

 

 

お部屋では雨降り傘の模様付けをして、水彩で雨を降らせました。色を付ける時に、「雨に当たらないようにしないと」と言いながら、とっても濃くクレヨンで塗っていました。

余った色画用紙を使って、箱を作りました。何になるのかな??楽しみにしながら丁寧に、貼りました。

おまけ

子どもたちには見せていませんが、不審者訓練では、大人たちでしっかり、退治をする訓練もしています。

↑