アイン金沢文庫保育園 6月22日今日の様子

2021.06.22

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日のこどもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は園庭に出ました。

砂に興味を持ち、指先をカリカリと動かしてマットの上に砂を乗せて観察をしているようでした。

靴を履いて歩いているお友だちをじっと見つめる子どもたち。

葉っぱに気がつくと、バギーから手を伸ばし葉に触れてにぎにぎと握りしめていました。

 

めばえ組です。お部屋で昨日に引き続きシール貼りとお絵描きをしています。

てるてるぼうずの台紙に思い思いにクレヨンでスラスラと線と描いたり、トントンして小さいてんてんの模様を描いたり様々でした。

一人一人の個性が見られ、お部屋の中に飾りました。

シール貼りでは指先を使いシールはがし、貼っていき、やるたびに器用になっていっているようです。

 

あゆみ組です。今日は駅前まで散歩に行きました。

青色の電車を二台同時に見ることができ「あっちにもあっちにも青電車がいる!」と大興奮の子どもたち。

電車に乗っている人が手を振ってくれると嬉しそうに振り返していました。

園庭では里芋の葉に乗っている水滴をコロコロと転がし「なんで丸いんだろうね」と不思議そうにしていました。

 

幼児グループです。

26名第2公園に行きました。

猛獣狩りゲームやだるまちゃん鬼など、初めてのゲームも楽しみました。

「鬼ごっこしたい!」と話していたのぞみ組の子に誘われ、一緒にあそんでいたかがやき組の男の子、捕まえられるけど、わざと捕まえなかったり、「足速いね!」と声を掛けていたり、一緒にあそぶことを楽しんでいます。

 

園庭で過ごした13名。他のクラスでも、お世話をしている植物を見てくれているようで、お世話も力が入ります!

今日も稲の観察をしました。バケツが4つありますが、心配していた

芽が出てから植えたのだけれど 泥の中に芽が隠れてしまっていた2つのバケツからも、土から芽が顔を出しました。一安心です。細い芽をよく見て描きました。

お部屋ではわらべ歌遊びも楽しみました。「なか そと ほい」では 年長さんが縄を持てるようになりました。「なか」の時に外側の開くので、難しいんですよ!

チューリップシャーリップ♪おんりきりきりき あっぷっぷ♪ も楽しんでいます。

↑