アイン金沢文庫保育園 6月21日の今日の様子

2021.06.21

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は園庭で過ごしました。

めばえ組がシャボン玉で楽しんであそんでいるのことに気付き、あい組もそばに行き一緒に楽しんでいます。

 

シャボン玉を目で追ったり、手を伸ばして触れようとしたりと興味津々でした。

 

めばえ組です。今日は園庭で散策や身体を動かしたりして過ごしました。

 

トマトのお花が咲いていることに気が付くと「黄色のお花咲いてるね、お水あげよ」とのことで一人でジョウロを持ち水やりをして栽培活動を楽しんでいます!

シャボン玉では、自分の方に向かってくると「キャアー」とビックリする子どもと嬉しそうに向かってくる子どもと様々なリアクションと表情が見られ、シャボン玉を面白がっています。

お部屋ではてるてるぼうずの台紙にシール貼りもしました。真剣な表情でどの色にしようか、何処に貼ろうか迷いながらもシール貼りを楽しんでいました。

 

あゆみ組です。今日は赤井谷公園に行ってあそびました。

鉄棒にぶらーんとぶら下がることが楽しい子どもたち。二番目に大きい鉄棒にも手が届くようになり「できたよ!」嬉しそうでした。

保育士が水で渦巻きを描くとそれに沿ってグルグルと走って楽しんでいました。

今後も適度に休息をとりながら戸外あそびを十分に楽しんでいきたいと思います。

 

のぞみ組です。今日はガーデン広場で身体を動かしてあそびました!

みんなで手をつなぎ「まあるくなあれ」「ひらいたひらいた」を歌いながら

大きな輪になったり小さくなったりして楽しみました♪

二人組になって「なべなべそこぬけ」を歌うと、

お友だちと手で大きな輪を作り一生懸命通り抜け上手にできると「できたー!」と喜んでいました!

 

ガーデン広場から戻ってから園庭にナスの苗を植えて水あげをしました。

 

幼児グループ4歳児かがやきクラスです。ダンスをしました。準備体操をしてから、カードの色を見て動きました。「赤はとまる」「黒は眠る」「水色はおよぐ」など色と動きを覚えました。さあ、覚えたかな?音楽に合わせて、かっこよく、なっぱせんせいの真似をして動いています!先生のステップはとってもかっこいい!

 

5歳児ゆめ組はゆめ組会議のあとにダンスをしました。ゆめ組は今後オンラインでエリア交流を行う予定です。

会議ではエリア交流で園紹介をするということで、どこを紹介したいか話し合いました。

「第2公園がいい」「ロンディーを教えたい」などいろんな意見が出ましたよ!

ダンスでは新しい動きに挑戦、何回も練習して踊れるようになろうね!!!

↑