アイン金沢文庫保育園 6月16日の様子

2021.06.16

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は園庭で外気浴をしました。

戸外に出る準備をしていると窓のそばに集まってきて戸外に興味津々の子どもたち。

園庭に出ると砂や石に触れたり握ったりして感触を楽しんでいました。

車やバスの音が聞こえると指をさしたり体を上下に揺らして嬉しそうでした。

 

めばえ組です。今日は大通りまで散歩に行き、子どもたちが大好きな、はたらくくるまを見学してきました。郵便車、ゴミ収集車、パトカー、大型トラックなど沢山の種類の車をみることができました。一番好きなバスが通るたびに「おー!」と声を出し手を振って喜ぶ子どもたちの姿にバスの運転手さんがバスの中から手を振ってこたえてくれました。

保育室では調理の先生が、珍しい形をしたジャガイモを見せてくれました。

ハート型です!

 

食事前にハートの形のジャガイモを不思議そうに触って見ていた子どもたちです。昼食にマッシュポテトとして美味しくいただきました。

 

あゆみ組です。めばえ組と同様にハート型のジャガイモを見せてもらいました。

給食の際マッシュポテトを見て「これハートだったんだよね」「おいしいね」などと会話をする姿がありました。

日中は室内でシール貼りやウェーブバランスをしました。

傘のイラストのシール台紙を見ると「お外雨降ってたよね」「一緒だね」などと話す子もいました。

台紙の丸の大きさに合わせてシールを選び、集中して行っていました。

幼児クラス

9名、朝は雨も降っていましたがお外に出る頃にはすっかり上がっており、「雨の跡あるかしら?」と探しに出かけました。

せせらぎ緑道で鯉を見たり、あじさいを見つけたり、虫を探して楽しみました。

あめんぼ、あり、だんごむし、トンボなど、小さな虫たちが元気に動いているのを観察してきました。

お部屋の中では、製作とサーキットに分かれて活動を行いました。

サーキットでは、巧技台を渡ったり、鉄棒に布をかけたトンネルをくぐったりと

お部屋の中でも、たくさん体を動かしました。

 

製作あそびでは、傘に模様をつけて、雨を降らせました。「傘ってことは、長ぐつもいるね!レインコートもいるね」と気がついた友だち。それをきいて傘とレインコートに模様をつけたり、親子傘を作ったり、色々と雨の日のことを思い出していました。雨の日散歩に行くことが、楽しみになりました。

 

↑