6月15日今日の様子

2021.06.15

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

昨日、ようやく関東が梅雨入りしましたね。

今日は梅雨の合間の貴重な晴れでしたので、戸外で遊んできました。

それでは各クラスの子どもの様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は近所一周のお散歩に行きました。バギーの揺れが心地よくて眠りについてしまう子や眠ってしまったお友だちが気になり、肩をなでる仕草がありました。

バスや車などが通ると片手をあげて左右に揺らし、「バイバーイ」といいながら目でおう子どもたち。

お外に出てとても嬉しそうな様子で様々な感触を楽しみました。

めばえ組です。

第5公園に行き、あちらこちらを散策して遊びました。保育士と友だちと一緒にアリを見つけ手の平に乗せて手から腕を歩くアリをじっくり観察している子どもや、自分もアリを触ってみたいとアリの方へ手を伸ばしてみる子どももいました。

また大きな木の根っこのところや落ち葉の周りを足の裏の感触を確かめながら歩き散策を楽しむ子どももいましたよ。

 

あゆみ組です。今日は屋上であそびました。

屋上の隅に生えていた葉を取り「おおきなかぶみたいだね」と言う子どもたち。

よく見てみると葉の形がかぶの葉に似ていました!鋭い観察力ですね。

「むっくりくまさんやる人ー?」と子どもたち同士で声を掛けあい、気づけば全員参加でむっくりくまさんをやっていました。

くま役は「がおー!」と声も表情もクマになりきって楽しんでいました。

 

のぞみ・かがやき組(19名)

第二公園に行きました。

むっくりくまさんやしっぽ取りをしたり、かけっこをしたり、たくさんはしりました。

木陰に座って少し休憩・・・さやさやと風が揺れ、とても気持ちよかったです。

のぞみ、かがやき(10名)

園庭で植物の観察とお世話をしました。

朝顔の双葉が大きくなってきました。やっぱり、お花がしっかりと咲いているあじさいの絵を描いてみたくなるようで人気でした。

トマトに水をあげると、トマトのにおいがしてきました。

自分たちも水分補給をしながら、稲やトマトにたくさんお水をあげました。

びっくりするくらい小さい雑草や、キノコが生えてきていることにも気付いて教えてくれます。目の前にあっても見えていないものがたくさんあるなあと、子どもたちがお知らせダンゴムシ、隠れてるかなと探しました。

 

 

ゆめ組は前回会議した時に話したエリア交流の自己紹介カードの製作を行いました。

自分の名前や好きな食べ物、大きくなったら何になりたいか等、文字や絵で一生懸命表現していましたよ!

(保育士も一緒に集中しすぎて写真を取り忘れてしまいました(汗))

可愛く折り紙で飾りもつけ、満足そうな子どもたちでした。

アイン能見台駅前保育園、アイン弘明寺保育園とのやりとりがとても楽しみです!

↑