アイン金沢文庫保育園 6月9日今日の様子

2021.06.10

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

 

あい組です。今日も園庭で過ごしました。

アジサイのお花を見つけ、指をさしてお友だちと一緒に見たり、顔を見合わせて微笑み合ったりしていました。

チョウチョが飛んでいる様子を目で追ったり、声を発したりと散策を楽しんでいました。

 

めばえ組です。

今日は小学校の周りをお散歩しました。

天気も良くお花も元気に咲いており、綺麗だなぁと眺めていました。

保育園に戻ると、自分で脱いでみよう!と足をあげ、靴下を引っ張り靴下を脱ごうとしている姿がありました。

自分でやってみたい気持ちがどんどんと芽生えてきているこどもたちです。

 

あゆみ組です。今日は赤井谷公園に行きました。

鉄棒にぶら下がったり、ちょうちょうやスズメを追いかけて走ったり…思う存分身体を動かしました。シロツメクサの花をたくさん摘んで、保育士と一緒に指輪を作ったりしました。

 

幼児グループです。お部屋で遊ぶことを選んだ子たちの何人かで、ダンゴムシやかたつむりのお家を綺麗にしたり、園庭まで、園芸活動に行ってきました。

植えたお米の苗は、元気かなあ。出来た麦でなにができるかなあ「パン!つくりたい!」これだけしかないけど、どうしよう?

だんごむし、この草食べるかな?

土をふわふわにして新しい野菜も植えようね。トマトも大きくなってます!

 

もう一つのグループでは、釜利谷第二公園に行きました。

公園では、クモの巣のうんていに登ってみたり

汗だくになりながらもグルグル巻きのうんていに登ってみたり、

そして、何度も滑り台を滑っていました。

 

↑