アイン金沢文庫 6月8日の様子

2021.06.10

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

 

あい組です。今日は園庭で過ごしました。

園庭に行く準備をしていると、窓のそばに集まってきて戸外に興味津々の子どもたち。

園庭に出ると、幼児さんが植えた植物に触れたり、観察をしたりしていました。

今日初めて靴を履いて園庭に出ました。初めは伝い歩きで慎重に歩いていましたが、慣れてくると好きなところへトコトコ。

自由に散策を楽しんでいました。

 

めばえ組です。

今日は園庭を探索して過ごしました。

大きい葉っぱが生えていたので、お水をあげながら葉っぱにお水を溜めてみると皆も興味津々で覗き込んでいます。

あい組さんも園庭で過ごしており、お顔を覗き込んで頭をポンポンと撫でてあげようとしているのを見て、「優しい気持ちで接している姿がステキだなぁ」と感じました。

歩き回って少し疲れたのかお友だちと一緒にベンチに座って日向ぼっこ。気持ちよさそうですね。

 

あゆみ組です。

今日は初めて屋上であそびました。

「むっくりくまさんやりたい」と一人が言い出すと、「私もやる!」と自然とみんなが集まって手を繋ぎ始めました。

暑さに負けずたくさん走って楽しみました。

遠くから走ってくる車がよく見え、「バス来たよ!」「郵便車もいる!」などと会話を楽しみながら観察していました。

 

幼児グループです。近くの公園で遊びました。小さな小さな緑の実を見つけた男の子がみんなに見せに来てくれました。「どこにあったの!?」「私も見つけた!」みんなで探して、大切そうに手のひらに乗せています。

ひなげしの種も見つけました。こんなにちいさいのが こんなにたくさんはいってた!花が枯れてからも発見がいっぱいですね。

大好きなおにごっこ。「おには、だれ?」元気いっぱい走っています。

室内で過ごした子どもたちは身体測定と製作をしました。

あじさいを作ろうと始まったのですが、雨も必要だよね!と言って雫を切り出していました。

ハサミを使う時の集中力がすごい…!上手に切れると嬉しそうに壁に飾っていました。

↑