アイン金沢文庫保育園 6月2日今日の様子

2021.06.02

アイン金沢文庫保育園

アイン金沢文庫保育園の今日の様子です。

あい組

今日は近所一周のお散歩に行きました。

お花や葉っぱを見つけて指差しをし、保育者に教えてくれました。

また、バギーの揺れに気持ちよくなり、うとうとする場面もありました。

 

 

めばえ組です。今日も園庭に出ると紫陽花がたくさん咲き始めているのを観察していました。先日、お部屋で絵の具スタンプ遊びした製作はアジサイの作品になりました。毎日園庭で子どもが観ている身近なお花、紫陽花です。

その後、第五公園に遊びに行きました。

落ち葉の下にダンゴムシを発見。

ちょっとドキドキしている様子。手の平に乗せたダンゴムシが動きまわる様子を友だちと一緒に興味津々でみていました。

 

あゆみ組。今日は第五公園に行きました。

「かくれんぼしたいな!」「○○ちゃんもする!」とお友だち同士であそびをしてみたり、

「私ダンゴムシ見つけたいの!」「いたよ!」と教える姿がありました。

他にもアリやキノコも見つけ、生き物や自然物にたくさん興味を持って触れていました。

 

幼児グループ。今日はお部屋でアジサイを作るグループと、散歩に出かけて、アジサイを探すグループに分かれました。

散歩グループはせせらぎ緑道まで行ってきました。紫陽花の他にも色々な植物があって、これはなんだ?これはうちにもある!と感想いっぱいでした。

お部屋グループは「ピンクのアジサイつくる!」「私は紫がいいな」と言ってアジサイづくりが始まりました。

3歳児の子どもたちは1回切りした紙をお花に見立て、4歳5歳児は折り紙を花の形に切って貼り付けていました。

お部屋や廊下に飾りたいと思います。

 

おまけ カブトムシが土の中でもぐっているところを カプラで作っていました。

↑