アイン金沢文庫保育園 6月1日今日の様子

2021.06.02

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

 

あい組です。

今日は室内で過ごしました。お友だちと同じ玩具を使ってやりとりを楽しみながらあそんでいました。

 

めばえ組です。

今日は小学校の周りをお散歩しました。

紫陽花の鑑賞を楽しみ、道中で見つけた花や走っている車やバイクなどみんな興味津々で歩いていました。

保育園に帰ると園庭に咲いているお花や植物もゆっくり見ながらお部屋に入りました。

お腹もペコペコだったようで、モリモリ食べています。

たくさん歩いて、いっぱい食べて、ぐっすりとお昼寝をするみんなでした。

 

あゆみ組です。今日はお部屋で過ごしました。

初めて平均台を出すと、慎重に一歩一歩足をあげて渡る子どもたち。

「できた!」と達成感でいっぱい! 笑顔を見せてくれました。 指に絵の具をつけてお絵かきもしました。

赤、青、黄色、白の絵の具から、自由にお絵描きをしてみると「ピンクになったよ!」「わあ!オレンジだ!」と色が混ざり合うのを楽しんでいました。

保育士が「お洋服の色と一緒になったね」と言うと不思議そうに見つめていました。

 

幼児グループ17名、あじさい探しに出かけました。

「どこにあるかな?」「探すのむずかしいな」と周辺をじっくりと見ていると、小学校にたくさんのアジサイが!

色の違いに気がついたり、においをかいでみようとしたり、

「もっとたくさんあるところ知ってるよ!」と次に行く場所を相談していました。

公園ではむっくりくまさんをしたり、あり探しをしたり、たくさん体を動かしました。

 

お部屋では製作コーナーで色水をしたり、バケツ稲を観察したり、それぞれ好きな活動をしました。

バケツ稲の観察では、発芽した種もみをよーーーく観察して絵を描いていましたよ。

また昨日に引き続き園庭に出て水やりも行いました。朝顔の小さな芽を発見!お花が咲くのが楽しみです。

↑