アイン金沢文庫保育園 4月23日の様子

2021.04.27

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日は週末ということもあり、友だちと遊ぶよりも保育士の膝で落ち着いておもちゃで遊ぶ時間が多かったです。

保育士の動きを真似してマラカスを振ってみたり、園庭の葉っぱを見て「ばっば!」と言ってみたりする姿もありました。

 

めばえ組です。午前中はクレヨンでお絵描きして遊びました。友だちの描いているところも気になり友だちの様子を見ている姿もありました。

保育園生活に慣れてきた子どもは、だんだんとまわりの友だちに興味を持ち始めているようです。

 

慣れ保育3週間目の週末も、体調・機嫌良好で笑顔いっぱい過ごせました。

来週からも元気に登園してきてくださいね。

 

あゆみ組です。今日は室内でたくさん体を動かしてあそびました。

平均台とウェーブバランスを出すと、自分で好きな方を選んで慎重に渡っていました。

「〇〇ちゃん頑張れ」と応援しながら自分の順番が来るのを待つ子もいました。

「エビカニ踊りたい!」というリクエストがあり、みんなで踊りました。

エビやカニになりきって元気に踊る子どもたちでした。

3歳児のぞみ組です。

今日は園庭であそぶ子と、お部屋で製作あそびをする子に分かれて過ごしました。

こいのぼりの歌を歌いながらのり貼りをし、作ったこいのぼりを泳がせて喜んでいました。

お絵かきに夢中になっていた子は恐竜を描きたい!と玩具の恐竜を見ながら描いていました。

友だちとも「ここはとげがあるんじゃない?」と話しながら楽しそうでした。

 

だいちグループ・おひさまグループです。

今日は第5公園へ行ってきました。公園へ着くなり思い切り走り出した子どもたち!

追いかけっこや鬼ごっこなど、とにかく走って走って走っていました。

また紫色のツルニチニチソウというお花やツツジが咲いており、

「きれい」「かわいい」と言って女の子たちはお花を摘んで花束を作っていましたよ。

あり発見!

アリの巣も発見し、「出てこないかな」「棒を入れてみたら出てくるかも」と興味津々。

ご近所の『親と子の集いの広場 ままのわ』さんがしていたシャボン玉を一緒に楽しませていただきました。

たくさんのシャボン玉を追いかけ、「すごいね!」と大興奮でした。ままのわさん、ありがとうございました。

↑