アイン金沢文庫保育園 4月22日今日の様子

2021.04.27

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の各クラスのこどもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。

今日はバギーに乗って、園庭に出ました。

外の空気に触れて、バスや車の音が聞こえると泣いていた子も落ち着いて過ごすことができました。

お部屋では「どーぞ!」と言って友だちにおもちゃを渡して、交換してあそぶ姿もありました。

園での生活に少しずつ慣れてきて、友だちと一緒におもちゃに向かう時間も増えてきています。

 

めばえ組です。今日は室内でクレヨンを使ってお絵描きしました。

たくさん描けると満足そうに保育士に描いた絵を見せてくれました。

園庭では外気浴をしているあいぐみさんの様子が気になるようで顔を覗き込んで見たり、「おっ!」「おーう」と話しかける場面がありました。

 

 

あゆみ組です。今日はお部屋で過ごしました。

「かに、かに」と横歩きで渡っていると、積み木をカメラに見立ててお友だちを「がんばれ!」と応援する姿が見られました。

「かに」と聞くと、一人の子が「エビカニやりたい!」とリクエストが。すると周りにいたお友だちも「やりたい!」ということで、急遽エビカニクスも踊って大盛り上がりのあゆみ組でした。

3歳児のぞみ組です。赤井谷公園で、あり探しをしました。

落ちていた木の棒を持って探検隊を結成!

「どこにあるかな??」アリの巣発見!

「何か運んでる!がんばれー!」

ちょっとつついてみたり捕まえてみたりしながらじっくり見ていた子どもたちでした。

 

だいちグループ・おひさまグループです。

お部屋でかぶとづくりとこいのぼりの製作を行いました。

こいのぼりの製作ではハサミを使い、線に沿って切ったうろこを貼り付けます。

「うまく切れない」と悔しそうにしていましたが、

紙を持つ位置を変えることや紙を動かして切るように伝えると

こうかな、ああかなともう1度挑戦。

「できた!」と素敵なこいのぼりが完成し、棒もつけて泳がせていました!

↑