アイン金沢文庫 4月21日の様子

2021.04.27

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。金沢文庫です。本日の様子をお伝えします。

あい組です。

今日は、バギーに乗って近所を一周して、ガーデン広場でお花を見てきました。

 

めばえ組です。今日は園庭でボール遊びをしました。たくさん遊んでお腹が空いたようで保育士が食事の準備を始めると「おー!」「まんまー!と声を発し、嬉しそうな表情を見せていました。給食の写真は撮影できなかったのですが、午後おやつの様子をご紹介します。

ひじきご飯を手づかみやスプーンを使い美味しそうに食べていました。食べることが大好きなめばえ組の子どもたちです。

 

あゆみ組です。今日は室内でこいのぼりの製作をしました。

枠に合わせて慎重にシールを貼っていました。その時の表情は真剣そのものです!

完成したこいのぼりを横に振ってこいのぼりが空を泳いでいる様子を表現しています。

3歳児のぞみ組です。

自分で切ったうろこを貼り、こいのぼりを製作しました。

友だちのこいのぼりをみて「たくさんいるね」と嬉しくなり、歌も飛び出しました。

幼児グループだいち、おひさまです。

今日は「ミニサーキットあそび」と「かぶとづくり」を選んで活動しています。

ミニサーキットでは 鉄棒でぶらさがったり、くぐったりしています。難易度をあげて、自分たちでくぐるコースを増やしていきました。

スリル満点 小さなトンネルをくぐって身体を縮めたり、鉄棒で身体を伸ばしたり、お部屋の中でも思い切り身体を動かしました!

かぶとつくりのコーナーでは、新聞紙で大きなかぶと作りの練習。頭に乗せると「なんだかちいさいよ」

さて、本番は新聞紙より大きな紙。紙が大きくなると「あれ?こうだったっけ?」苦労しながら作っていました。嬉しくてかぶと用の入れ物を作っているお友だちもいました。

 

↑