アイン金沢文庫保育園 4月20日の様子

2021.04.20

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

今日はとても天気が良く、暑いくらいでしたね。

どのクラスもお散歩を楽しみました。

今日の様子をお伝えします。

 

 

あい組です。

今日はバギーに乗って、お散歩に行きました。

園の近所にある動物の絵を見つけ、興味を持って眺めていました。。

園では保育士の膝に座ってゆったりと過ごしながら、お友だちと並んでおもちゃであそんでいました。

 

めばえ組です。昨日、幼児クラスのお兄さん、お姉さんに「こいのぼりあったよ!」と教えてもらい、さっそく今日のお散歩で正法院のこいのぼりを見に行ってきました。

こいのぼりを見つけ「あった!」と上を見上げる子や、「あか!」とこいのぼりの色を教えてくれる子もいました。

あたたかな陽気で、とても気持ちの良いお散歩ができました。

 

あゆみ組です。今日は川沿いへ散歩に行きました。

小さな魚がたくさん泳いでいるのを見つけ「いっぱいいるね!」と大興奮の子どもたち。

「いち、に、さん…」と数える子もいました。

たくさん歩いた後は座って休憩。お茶を飲みました。「あっちにもお魚いるかな?早く行こう!」と暑さに負けず元気いっぱいなあゆみ組でした。

 

のぞみ組です。

赤井谷公園であそんでいるとアリをたくさん見つけました。

「あっちにもこっちにもいるよ!」「どこに行くんだろう?」と、目で追う子どもたちでした。

アリの巣も見つけ、「おうちの中で何してるのかな・・・」と熱心に観察していました。

 

 

だいちグループ・おひさまグループです。今日は第二公園へいってきました!

公園に行くとわかると「やったー!」と大喜びする子どもたち。

まずは広場で「ひらいたひらいた」「川の岸の水車」「なべなべそこぬけ」のわらべうたを楽しみ、その次にしっぽとりをしたり遊具であそんだりして過ごしました。

たくさん汗をかき「つかれたぁ」と言いつつ、とても満足そうな子どもたちでした!

↑