アイン金沢文庫保育園 4月7日の様子

2021.04.14

アイン金沢文庫保育園

アイン金沢文庫保育園です。今日の様子をお伝えいたします。

あい組です。今日も室内あそびと外気浴をしました。

新しい環境にも少しずつ慣れてきて、保育士に抱っこされながらも、気になるおもちゃに手を伸ばしていました。

保育士の真似をしてマラカスを振る子、寝返りをする子、外の様子に興味を持つ子など、それぞれが落ち着いてやりたいことをし始めています。

 

めばえ組です。今日も園庭に出ています。

園庭を散策しタンポポを見つけ興味を示す子どもやかけっこをする子どもたち!

一人一人が自分のすきな遊びを楽しむ様子が見られました。

 

あゆみ組です。今日は川沿いのお散歩に行きました。

「お魚いるかな」「いないね」「あそこにいる!」「本当だ!」とやりとりを楽しみながら夢中になって川を見ていた子どもたちです。

また、涙を流しながらも「カモさんに会いたかったの」と自分の言葉で気持ちを伝える姿もみられました。

悲しい気持ちに共感しながらやりとりを通して寄り添っていきます。次は出会えるといいね!

3歳、のぞみ組です。

今日はお部屋で好きなあそびを楽しんでいます。

おままごとコーナーでは、からからと音を立てながら、何やらおいしいものをつくっている様子、後でご招待してくださいました。

線の上を、ゆっくり歩いています。初めは並んで歩いていましたが、人数がふえて、待合所で一人ずつ歩いているところを見ていました。一本道から落ちないように、まるで平均台の上を歩いているようでした。

新しく入ったお友だちも、初めて見るおもちゃに興味津々です。リグノという積み木の、いい音が出る積み方を教えてもらって、同じことをやってみようと集中していました。

 

 

4・5歳だいち・おひさまグループです。

今日も一緒に赤井谷第三公園に行ってきました。

最初にみんなで梅と桜のわらべ歌をしました。今日は桜チームがたくさんになりました。

そのあとは鬼ごっこをしたり、木の枝をあつめてままごとをしたりして遊びました。

 

↑