アイン金沢文庫保育園 4月6日の様子

2021.04.14

アイン金沢文庫保育園

アイン金沢文庫保育園です。今日の様子をお伝えします。

あい組です。今日は室内あそびと、外気浴をしました。

園庭に出ると、風が吹いて葉っぱが揺れる様子やバスや車の音に興味を持っていました。

お部屋に戻ると、他のクラスのお友だちが園庭に遊びに来ました。ボールであそんでいるお友だちに興味を持って窓に張り付くようにして見ていました。少しずつ周りに興味が出てきていて、おもちゃで遊ぶ姿も見られます。

 

めばえ組です。朝おやつを食べ終え、子どもたちに「お外(園庭)に行こうね」と話すと、遊んでいた牛乳パックの台を持ち、棚に運び始めました。保育士が「お片付けしようね」と言葉掛けしなくても、子どもが自分で気づいて片付けを始めました。めばえ組に進級したという成長を感じた場面でした。

新入園児は今日初めて園庭に出て遊びました。園庭に何があるのかゆっくり歩いて散策を楽しみ、気分転換できたようです。

 

 

あゆみ組です。

今日は初めて13名全員で近所一周の散歩に行きました。友だちと手をつなぎ、「お花きれいだね」などと会話をしながら歩いていました。

室内では自由あそびをそれぞれ楽しみました。この写真は集中してカプラを積み上げる横で「写真撮ってあげる!」と積み木をカメラに見立てて撮ろうとしている様子です。

 

 

のぞみ組です。今日は園庭であそびました。

砂場のカバーを開けたり、道具を出したり… みんなで協力して準備を進めました。

砂場では、ケーキやおにぎり、クリームの乗ったプリン! おいしいものをたくさん作って楽しんでいました。

園庭の片隅では虫探し隊が目を光らせます。

プランターをどけるとダンゴムシ! 外壁ではカタツムリがのんびりお散歩していました。

見つけるとお互いに「いたよー!」と声をかけながら、じっくり観察していました。

 

 

4・5歳だいち、おひさまグループです。

今日は称名寺まで散歩に行きました。

とても天気が良く、野原でたくさん走ったりジャンケン列車をしたりして遊びました。

久しぶりの称名寺でおもいきり遊ぶことができました。

 

↑