アイン金沢文庫保育園 4月5日の様子

2021.04.14

アイン金沢文庫保育園

アイン金沢文庫保育園です。今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日も室内で過ごしました。

登園2日目。まだまだ不安な子どもたちの様子も見られますが、保育士の抱っこで徐々に落ち着き、気になるおもちゃに手を伸ばして遊ぶ姿も見られます。一人ひとりに寄り添い、安心して過ごせる環境をつくっていきます。

 

めばえ組です。

今日はお部屋でゆったりと過ごしました。

新入園の子どもたちも好きなあそびを見つけて保育者の近くであそび込む姿が見られ始め、在園の子どもたちは新入園児のお友だちに興味を示しおもちゃを貸してみたり、話しかけたりと関わりたい気持ちになってきました。

 

あゆみ組です。

今日は室内でお絵描きをしたり、好きなあそびを見つけて自由にあそんだりして過ごしました。

「ハンバーグ描くの」「おいしそうだね」などと友だちが描いているのを見て会話も楽しんでいました。

ままごとコーナーではお店屋さんになりきって「ごはんできました!どうぞ」「ありがとう。おいしいね。」などとやり取りも楽しんでいました。

 

 

のぞみ組です。室内で平均台や、マット運動を楽しみました!「高いね、ちょっと怖い~」と言いながらも保育士と手を繋いで一歩一歩渡っていました。マットでは指先から足先までピン!と伸ばして鉛筆転がりをしました。

 

だいち、おひさまグループです。

今日はそれぞれのお部屋で桜の製作をする子と平均台をする子に分かれました。

平均台は、久しぶりにやったこともあり最初は緊張して保育者と手をつなぎながら渡る子もいましたが、だんだん自信がついてくると手をつながなくても大丈夫な様子で自信満々で渡っていました。

↑