アイン金沢文庫保育園 3月23日今日の様子

2021.03.26

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日は園庭であそんだクラスが多かったです。

どんな風にあそんでいたのか、ご紹介します。

 

 

あい・めばえ組です。今日も園庭で過ごしました。

冷たい風が吹く中、元気いっぱい走り出した子どもたち。

地面に渦巻きを描くと、友だちと一緒にぐるぐる回って楽しそうです。

また「あ!見つけた!きてきて」と興奮気味に何かを発見した様子。

指さす方を見てみると昨日も見つけたかたつむりがいました。

色んな生き物に出会える季節になってきましたね!子どもたちの発見にこれからも共感していきたいと思います。

 

 

あゆみ組です。今日は園庭で遊びました。お砂場で深い穴を掘ったり、山を作ったり、バケツに砂を入れてひっくり返してケーキ屋さん!と言ってあそんだりしました♪

土の湿り具合に「なんか冷たいね」「さらさらしてないね」と感触を味わっている様子でした。

また、園庭の壁にはかたつむりが遊びに来ていて「可愛いね」「どこだ?」と探しながらお話したり、「でんでんむしむしかたつむり~♪」とお歌も楽しみました!

 

幼児クラスです。

今日は屋上、園庭、お部屋のうち、それぞれ好きなところを選んで過ごしました。

園庭では虫探しをしたり、草花を観察したり…。

園庭の片隅でかたつむりを見つけ、お部屋で育てると言って大切に飼育カゴに入れていました。

名前は「かたつむりのかにーさん」だそうです。

虫かごに入れて、「目が出てきたよ!」「うごいてるね」と興味津々で見ていました。

屋上では「たくさんいるから走ったら危ないね。走らないであそべる遊びって何だろう?」と皆で考えました。

すると、「うめとさくらはできるんじゃない?」「かごめもあるいてできるよ!」と子どもたちからアイディアがでてきて、皆でわらべうたを行いました。

ゆめ組が、「かーかーからす」というカゴになる二人組と、カラスの人に分かれて行うわらべうたを教えてくれたりしました。

見ていたのぞみ・かがやき組の子も楽しそうで、「あ!カラスがカゴに入ってる!」「やってみたい!」とワクワクしていました。

一緒にあそぶことで、色々なあそびに触れた子どもたちでした。

 

↑