アイン金沢文庫 3月22日の様子

2021.03.22

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組・めばえ組は園庭であそびました。

雨が降った翌日だったからか、かたつむりを発見!

「で~んでんむしむしかたつむり~♪」と歌いながら興味津々。じっくり観察していました。

他にもかけっこや保育士が描いた渦巻きの線に沿って走ることを楽しみ、元気にあそんでいました。

 

 

 

幼児グループです。

今日から、あゆみさんも幼児グループの仲間入りです。

 

あゆみ組です。今日から幼児さんと同じお部屋で過ごしています。朝のおやつからのぞみ保育室へ移動し、お部屋の中で桜の製作をしました。タンポで絵具をポンポンとつけ桜の形にしました。きれいなピンクで素敵な桜がたくさん完成しました。園内をみんなの桜でいっぱいにし、春を楽しんでいきたいと思います。自由あそびも自分で好きなあそびを見つけて集中して楽しんでいました♪

 

だいちグループです。

桜やタンポポを切っていると、紙をクルクル丸めて「くき」を作り始めました。「さっき作った葉っぱの残りをつかっていい?」など、友だちが作っているのを見るとイメージが触発されるようで、次々と作って、たくさんのお花が咲きました。

おひさまグループです。

集まりで読んだ「さくら」の絵本から、「近所の桜、咲いてたね」と嬉しそうに話していた子どもたちでした。

今日は桜の色って何色だろう?と考えながら紙染めをしています。

「ちょっと黄色もあったね、」「やっぱりピンクじゃない?」開いてみたらどうなるかはおたのしみ。

「これ、切ったら桜になるかな?」

 

ゆめぐみです。お部屋も変わり、子どもたちも「なんだかお部屋が違うと変な感じ」と新鮮な表情をしていました。もうすぐ保育園に来なくなるから、と途中だった機織りを「あと半分だー!」「疲れちゃったからちょっと休憩する!」と自分たちのペースで織りました。

↑