アイン金沢文庫保育園 3月17日今日の様子

2021.03.18

アイン金沢文庫保育園

こんにちは! アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい・めばえ組です。今日は第五公園へ行きました。

あい組・めばえ組とも順番を守って階段をのぼり、友だちが後ろからきているかなと気にする姿もあり、お友だちと一緒の活動を楽しんでいます。

日差しも暖かくなってきて、好きなあそびを見つけてのびのびと過ごしています。

あゆみ組です。

今日はせせらぎ緑道に春を探しに行ってきました。

木に咲いているお花や地面のタンポポ… 春の訪れを感じ、嬉しそうに観察していました。

他にも春はないかと色んなところを探し回り、つくしやタンポポの綿毛を見つけました。

「どうしてフワフワしているんだろうね」とツンツン触ってみたり、ふぅーっと息を吹きかけてみたりして不思議そうにしていました。

暖かくなってきたので、鯉やメダカも沢山泳いでいました! 泳いでいる魚の多さに驚きながらも、楽しそうに眺めていました。

以前に来た時から季節が変化していることを、自分の肌や目で感じて楽しんでいる皆の姿が見られました。

 

 

だいちグループです。

今日は園庭で遊びました。

砂遊びで「大きなお山を作る!」と、みんなで協力しながら楽しんでいました。

虫探しをしている子もいて、ダンゴムシやかたつむりを見つけてみんなに見せていました。

 

おひさまグループです。

今日は春探しの散歩に出かけました。

道中のせせらぎ緑道ではタンポポや桜、トカゲやアメンボなどの春を見つけ喜ぶ子どもたち!

実際に見て、感じる春探しを楽しんでいこうと思っています。

お地蔵様の前では一人一人がお願い事をしている姿が見られました。

 

ゆめぐみです。今日は小学校から届いたお手紙の返事を書きました。小学校からのお手紙には「きゅうしょくがおいしいよ」「たくさんのがっきがあるよ」などが書いてありました。

子どもたちは「じゅぎょうがたのしみです」「おともだちをたくさんつくりたいです」と、楽しみなことやしたいことをみんなで話しながらお返事を書いていました。

↑