アイン金沢文庫保育園 3月16日今日の様子

2021.03.18

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい・めばえ組です。

今日は一緒に川沿いまでお散歩に行きました。

めばえ組の後ろをしっかりと歩くあい組。

川に到着すると、なんとエイに遭遇し、大興奮の子どもたちでした。

めばえ組はさらに奥の方まで歩いてみると、カモとカメにも出会えました。

暖かくなり川のお友だちも挨拶をしに来てくれたようです。

 

あゆみ組です。

今日はゆめ組の4名と一緒に第二公園に行きました。

おわかれ会の時から「一緒に散歩に行きたいね」と話していたので、実現することができ、嬉しそうでした。

お兄さん、お姉さんに見守られながら大きい遊具にも挑戦!

帰りも手をつないで歩き、「ゆめ組さんありがとう」と感謝の気持ちを伝えることができました。

 

おひさまグループです。

今日はお部屋で染め紙をしました。

2階廊下に春探しコーナーがあり、もっと春を増やそうと子どもたちと相談して、染め紙をしました。

先日の散歩で桜やたんぽぽを見つけ、桜とたんぽぽをイメージして黄色とピンクで染める子もいました。

また、空や草も必要だと気づき、水色と黄緑色に染める子もいて、引き続き自然に触れる機会を作っていきたいと思います。

 

だいちグループとゆめ組です。

今日は赤井谷第三公園に遊びに行きました。

歩いている途中で「お花が咲いてる!」「あついよ」など、季節の変化を感じながら散歩をしました。

公園ではゆめ組と一緒にドッチボールをしたり、鉄棒をしたりして楽しみました。

↑