アイン金沢文庫保育園 2月19日の様子

2021.02.24

アイン金沢文庫保育園

こんにちは! アイン金沢文庫保育園です。

2月19日の様子をお伝えします。

 

あい組です。お部屋でスタンプをしました。白色と赤色、青色の絵の具が付いたスタンプを、「ポン・ポン」と言いながら楽しそうに画用紙に色付けしていました。

スタンプしたものは、お雛様の着物の模様になります。製作の完成が楽しみです。

 

めばえ組です。第五公園に行きました。地面に水で描いたぐにゃぐにゃ道。線に沿って慎重に歩いてみたり、頭に両手を乗せて「ぴょんぴょん!」とうさぎになりきって飛び跳ねたり、お友だちや保育士とうずまきの上で「まてまてー!」と追いかけっこをしたり… 広場で思い切り身体を動かしました!

また、石を拾って並べたり、鳥を見つけて「おーい!こんにちは!」と挨拶をしたり、自然にもたくさん触れて楽しんでいた子どもたちです。

 

あゆみ組です。

釜利谷第2公園にあそびに行きました。

第2公園に行くのは久しぶりで、みんな楽しみにしていました。滑り台やアスレチックで、夢中になってあそんでいました。

腕や足の力も以前より強くなって、遊具を昇り降りして思い切り身体を動かして楽しみました。

その後、公園を探索しているとこども達が素敵な発見をしました。

「先生、来て~!」

小さな春の訪れを見つけて、興味深そうに観察していました。

「可愛いね」「綺麗だね」と会話をしながら、気持ちを共有して楽しんでいました。

 

 

おひさまグループ・ゆめ組です。

合同でわんぱく公園に行きました。

 

わんぱく公園では元気いっぱいに鬼ごっこや岩山登り、すべり台をすべって楽しんでいました。

たくさん身体を動かし、おなかもペコペコ。「給食なにかな?」と会話を楽しみながら帰ってきました。

 

だいちグループはお部屋で過ごしました。以前はじき絵をした紙で、お雛様の着物を作りました。

「お雛様は、さくらんぼの模様のところにする」「こっちが男の子の着物にして、こっちが女の子!」と、それぞれのはじき絵のお気に入りの部分が見えるように、着物を着せてあげていました。

 

↑