アイン金沢文庫保育園 2月10日の様子

2021.02.16

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

あい組です。今日は川沿いへお散歩に行ってきました。順番に保育士やお友だちと手をつないで歩き、周りの景色を見ながらゆっくりとお散歩してきました。

帰り道にの園のお友だちに会い「バイバイ」と手を振り合って挨拶を交わしていました。

 

めばえ組です。

今日は、みんなではじめて第三公園に行きました。

歩きながら「滑り台あるかな」「公園どこにあるんだろう」とワクワクしている様子。

公園ではきれいなお花を見たり、滑り台でたくさんあそんでいます。スプリング遊具が人気で、交代で楽しみました。

あゆみ組です。今日は第2公園で遊んできました!

他の保育園のお友だちも遊んでいたため、

広場で鬼ごっこやケンパ、地面にお絵描きなどをして楽しみました♪

「これはなーんだ?!」とお友だちにクイズを出しながらお絵描きをしていました!

 

 

だいちグループです。

今日は赤井谷第三公園に行きました。

しっぽ取りでなかなかしっぽが取れないのぞみ組の子にかがやき組の子が「取っていいよ」。どうすればのぞみ組の子がしっぽをとれるのかを考えていました。

 

輪投げが出来そうな葉っぱの輪を持っていき輪投げもしました。

 

おひさまグループの子どもたちはカプラ(積み木)に夢中でした。

写真を見ながら、「こうかな?」「こっちかも」と友だちと話しあって試してみたり直してみたり、家や船を作ろうと頑張っていました。

途中で崩れてしまって残念、次は成功させる!と意気込んでいました。

 

ゆめぐみは釜利谷南の沢木谷公園に行きました。初めて行く公園に「ひろーい!」と大興奮でした。

家が近所の子たちは「ここに来たことあるよ!」「あっちに行くと僕の家だよ」と話していました。

公園では缶蹴り(缶の代わりに石を置き、蹴らずに足をのせる)や氷鬼をして身体をたくさん動かしました!

帰りに、保護者懇談会のためのお茶とお花を買いました。

園長先生から預かったお金で支払い、お釣りはいくらかな?園に帰ったら、計算しましょう!

↑