アイン金沢文庫保育園 2月9日今日の様子

2021.02.09

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

あい組です。今日は近所のお散歩に行き、花壇でお花を見ていると一人の子どもがお花の横に立っているライトを見つけました。ステンドグラスのようになっているデザインで陽のひかりがあたるととても綺麗でした。「あった!」と保育士や周りにいる友だちに知らせてくれ、声を聞いて他の子どもも近寄って来て一緒に興味持ち見ていました。

広い歩道のところではお友だちとも手をつないで少しお散歩しました。

めばえ組です。今日も川沿いのお散歩に行きました。

大通りまで出ると、コンクリートミキサー車や、大きいトラックなど、たくさんの車に大興奮の子どもたち。

信号の色もよく見て、「青になったよ!」と言いながら素早く横断歩道を渡ることができました。

川に到着すると、いつものようにカモが泳いでいて、なんと今日はコイも顔を出してくれました!

モンテッソーリトレーナーの飯村先生と一緒に、絵カードのおしごとをしました。とっても集中していました。

 

あゆみ組です。今日は屋上でマットや平均台を使って運動あそびを楽しみました♪

手と足をピンと伸ばして鉛筆転がりをしたりして、全身を使って楽しんでいました!

鬼ごっこやかけっこも楽しんでいました♪

気持ちの良い青空の下でのびのびと体を動かしていました!

 

 

だいちグループです。  身体測定をしてから「きれいな模様を描いてみよう」とひなまつりの歌を歌いながら模様作りをしました。節分の時にも楽しんでいたはじき絵をすぐに思い出して「やってみたい」と順番に絵を浮き上がらせました。今日は「半分 赤にして、半分青にしてみる」と交代で色をぬったり、赤と青が混ざっていくのを発見して「ぶどうみたいだ!」と紫にしたりと楽しんでいました。

写真にはありませんが、モンテッソーリトレーナーの飯村先生が訪問してくれました。

恐竜のフィギュアを見ながら、「なんていう名前の恐竜ですか?」と聞かれ、恐竜大好き!な男の子たちは「トリケラトプスです」としっかり答えていました。

 

 

おひさまグループとゆめぐみでわんぱく公園にお散歩に行きました。道中のお地蔵さんにご挨拶をしてわんぱく公園に到着!

公園では岩場に登ったり、長い滑り台をたくさん滑ったりました。岩場を一人で登れると、「できたよ!」ととても嬉しそうな表情をしていました。風は冷たかったのですがたくさん身体を動かしてぽかぽかになりました。

↑