アイン金沢文庫保育園 2月1日の様子

2021.02.01

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。午前中は保育園の近所をお散歩してきました。途中で犬を見つけたり、バスを利用する方々に声を掛けてもらったりしました。

午後の時間はお部屋で新聞紙遊びをしました。細かく千切った新聞紙を手の平で丸めてみたり、丸めた新聞紙を友だちや保育士に手渡ししたりするのを楽しんでいました。明日は節分。たくさん丸めた新聞紙豆で「オニはそと〜、福はうち〜」ができるかな?楽しみです!

 

 

 

めばえ組です。

今日は出発前、「いち、に、さん…」と数えながら先生を待っている子どもたちの写真を撮りました。

お友だちと手を繋いで散歩に行くのが楽しみなお顔!

散歩先の公園では、「いちごのせよう」「わたしも(やる)!」と言って友だちといちごのケーキを作っていました。

友だちと一緒にあそぶことが増え、やりとりも楽しいようです♪

 

あゆみ組です。

今日はカメラの不調で写真を撮ることができず、楽しかった散歩の様子を文章でお伝えします。楽しみにしてくださっていた皆様申しわけありません。

今日は、釜利谷第3公園にあそびに行きました。砂場で砂山を作ってみたり、ケーキに見立てて「ハッピバースデートゥーユー」と、みんなでお誕生日のお祝いごっこをしたりして楽しそうに過ごしていました。

かごめかごめやダルマさんが転んだなど、保育士が「やる人?」と声を掛けると「はぁーい!」と嬉しそうに参加していました。最近は友だちと関わり合って、みんなであそぶことが楽しい様子です。「ダルマさんがころんだ!」というとひょこっと顔を覗かしている姿がとても可愛らしかったです。

公園内を探索していた子は、地面から飛び出ていた球根の頭を発見!

「なにこれ?お野菜かな?」と言いながらつついてみたり、「うんとこしょ、どっこいしょ」と、絵本の掛け声をかけながら引っ張ってみたり…

「なかなか抜けないね」と絵本のお話を再現しながら楽しんでいました。

 

 

 

おひさまグループです。

「自分の中にいる鬼はどんな鬼だろう?」「おこりんぼ?」「泣き虫かな」と思い浮かべながら、鬼を作りました。

切ったり貼ったりとても集中しており、個性豊かな鬼がたくさんできました。

 

 

だいちグループです。

画用紙に白いクレヨンで鬼の顔をかいて、絵の具で色を塗り浮き上がらせました。

昔の言い伝えでは、赤い鬼が欲張り鬼で 青い鬼が怒りんぼ鬼だそうです。赤と青とどっちの色にしようかと悩んでいます。

白いクレヨンで鬼を描いた画用紙…「何にもいないよ」

絵の具をつけた刷毛を滑らせると…「でてきた!」

不思議そうに紙を見つめていました。

最後に自分の名前も浮き上がり、「見えなかったのに、あるんだね。今度は青くしてみる!」と、楽しんでいました。


今日から新しく設置したテーブルでは、小さな積み木をそーっとそーっと… 集中してつみあげていました。

鬼の指人形も作っていました。

言い伝えの、黄色『あまえんぼおに』みどり『いばりんぼおに』くろ『もんくおに』。

小さい鬼も一生懸命作っていました。

 

 

ゆめぐみです。お部屋で節分の製作をしました。鬼と福の神を作りました。

「かわいい鬼にしようかな」「やさしい顔にしよう」とそれぞれ顔を書いていました。かっこいい鬼やかわいい鬼がたくさんできました。

↑