アイン金沢文庫保育園 1月29日の様子

2021.01.29

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は赤井谷公園方面にお散歩に出かけました。

帰り道に猫を見つけ、「いたっ」と指をさし、嬉しそうな子どもたち。猫が見えなくなるまで目で追い、バイバイしてから園に戻ってきました。

園に戻ってくると自分で靴のマジックをはがし、脱ごうとする姿があります。少しずつ身の回りのことに興味をもってやろうとする姿があるので、援助をしつつ見守っていきます。

 

めばえ組です。今日は第五公園に行きました。

園庭に出て公園に行く準備をしていると、一緒に手を繋ぐお友だちを探し、自分たちで並び始める子どもたち。

いつもより早く出発することができ、たくさん公園であそんできました!

滑り台にお砂場、かくれんぼや鬼ごっこ…満足するまでたくさんあそんだ後は、機嫌よく保育園に帰り、給食ももりもり食べていました。

あゆみ組です。

昨日の続き、鬼の顔の製作を行いました!

今日は眉毛、目、ツノを付け、いろいろな表情の鬼が出来ました!出来上がった作品を見て「面白い顔になっちゃった〜」「僕の鬼は横を向いているんだよ」と話していました!

今日はゆめ組とおひさまグループで一緒にわんぱく公園に行きました。

ゆめ組を見てのぞみ組とかがやき組の子どもたちも岩山に登ることに挑戦!登りきると嬉しそうな表情を見せてくれました。

久しぶりにゆめ組と一緒に散歩に行き、嬉しそうな子どもたちでした。

 

だいちグループです。

今日はお部屋でひっかき絵をして遊びました。

クレヨンで好きな色をぬった上から黒のクレヨンで塗りつぶし、木の枝でこすると真っ黒なところからカラフルな色が出てきて「すごーい」と大喜びの子どもたちでした。

仕組みがわかると自分たちでどんどん描いて楽しんでいました。

↑