アイン金沢文庫保育園 1月28日の様子

2021.01.29

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日も室内で新聞あそびをしました。

昨日ちぎった新聞を出すと嬉しそうな表情をする子どもたち。ちぎったり、頭の上から降らせたり、丸めたりと様々な感触を楽しみました。

丸めた新聞紙をかごに向かって投げる子、広げた新聞紙の上に丸めた新聞紙を乗せる子など、それぞれがやりたいことへとあそびが広がっている子ども達の様子に成長を感じました。どうぞとお友だちに丸めた新聞紙を手渡す子もいて子ども同士のやりとりも多く見られるようになってきています。

めばえ組です。

今日はめばえ組も新聞紙あそびをしました。

丸めて節分の豆を作ったり、小さくちぎって雪のように降らせてみたり、新聞紙が布団や帽子などいろいろな物に変身していました。終始、大興奮の子どもたちです。

 

 

あゆみ組です。今日は節分の由来などをお話してから鬼の顔を作りました。今日は髪の毛部分を渦巻状のスタンプで表現しました。絵の具をつけて押して見ると渦巻のように出てくる様子を見て「ぐるぐる」「髪の毛みたいだね」とお話しながら楽しみました!完成が楽しみです!

 

おひさまグループ

赤井谷第三公園でしっぽ取りをしました。少し前までしっぽを取られるのが嫌で泣いていた子も、毎日のように行う中でルールがわかり、気持ちを切り替えてあそべるようになってきました。

取られるのは悔しいけど、みんなであそぶことが楽しくて何回も行っています。

 

今日は近くのお寺(正法院)で、不動尊が年に1度お披露目をされている日でした。

みんなで「元気に過ごせますように」とお参りをして、住職さんのおはなしを聞きました。

だいちグループです。

今日は屋上とお部屋に分かれて遊びました。

屋上では平均台とケンケンパをしました。平均台一本でも「簡単だよ」という子と「怖い」と言う子がいました。

簡単だと言っていた子はケンケンパを工夫して楽しみを見つけていました。

 

ゆめぐみです。お部屋で過ごした後に屋上へ行き氷おにをしました。保育者も一緒に本気で鬼ごっこをし、へとへとになってしまいました。しかし子どもは「まだまだ走れる!」と元気いっぱい風の子でした。

↑