アイン金沢文庫保育園 1月22日の様子

2021.01.22

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日はお部屋で好きなあそびをしたり、園庭に少しの時間出てあそんだりしました。お部屋ではゴム掛け遊びに集中している子どもの姿が見られました。両手でゴムを広げ筒状のところに引っかけるのですが、手指の力加減が上手になってきています。

 

園庭に出る前に靴下を履こうとしたり、あそんでお部屋に戻ると靴下を自分で脱ごうとする様子も見られるようになってきています。

 

めばえ組です。今日は第五公園へ行ってきました。

公園内にある縁石を平均台のようにしてあそんでみると、ゆっくり落ちないように慎重に…

手を広げてバランスをとり、上手に渡っていました!

また「くまさんしよう」と言って、女の子たちがむっくりくまさんを始めました。

しっかり目を閉じて「おきて」と言われるのを今か今かと待っている様子の写真です。

起きると嬉しそうに追いかけていきます。友だちとのやりとりも楽しんであそぶ子どもたちでした♪

 

あゆみ組です。

今日はせせらぎ緑道に行きました。「お水凍っているかな?」と期待しながら向かう子どもたち。今日は凍っていないということに気づくと「あったかいから凍らなかったんだね」と納得していました。

「凍っていないからお魚いるかも!」と橋の下を覗き込んで一生懸命鯉を探す子もいました。

木の実や木の枝を見つけて「こんな形のもあったよ!」と子どもたち同士で見せ合っていました。

 

おひさまグループです。

今日は第二公園に行き、しっぽ取りをしてたくさん身体を動かしました。

しっぽ取りを始める前にズボンにしっぽをつけるとおたのしみ会の「おむすびころりん」のねずみを思い出し楽しむ子どもたち!

引き続き戸外活動の際はたくさん身体を動かしていきたいと思います。

 

だいちグループです。

今日は第五公園に行ってたくさん体を動かしました。

しっぽ取りと追いかけっこ、かくれんぼに虫探しをしている子どももいました。

たくさん走ってみんな「暑い」と着ていた上着を脱いであそんでいました。

ゆめぐみは赤井谷第三公園に行きました。公園では以前あそんだ「だるま鬼ごっこ」や鉄棒、木の実探しをしていました。

「石を割ったらどうなるかな?」「あ!割れたよ、宝石みたいにキラキラしてる!」と石を割ったり木の実の皮をむいたりいろいろなことをやってみたゆめぐみでした。

↑