アイン金沢文庫保育園 1月21日の様子

2021.01.22

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日は散歩中の地震・津波を想定した避難訓練を行いました。

 

各クラスの様子をお伝えします。

あい組です。第5公園に行き、離れた所にいる保育士のところまでかけっこをして遊びました。今日は子どもが自分で「よーいどん!」と言って走り出す場面もありました。

このあと、地震の避難訓練で保育士が笛を吹くと、子どもたちはその場で動きを止め、保育士の方を見ていました。広場の中央に集まり、しゃがんだ姿勢で静かにじっとし、安全確保ができました。子どもたちの成長を感じました。

 

めばえ組です。

今日は赤井谷公園に行きました。

かくれんぼでは一人がベンチの後ろに隠れると次々とお友だちが来て、にぎやかに隠れていました。

地面にお絵かきしたり鉄棒にぶら下がって遊んでいると、地震(訓練)・津波が発生したので坂の上まで避難しました。坂道も「がんばれ、がんばれ」と言いながら上がり、無事に避難できました。

 

あゆみぐみです。

今日は釜利谷第三公園に行きました。

大好きなすべり台を楽しんだり、ケンパをしたり、一人乗りのシーソーをしたり、

電車ごっこをしたり、鬼ごっこをしたり、、、『おともだちといっしょ♡』が

楽しいあゆみさんでした。その後の避難訓練も保育者の話しをよく聞き避難することができました。

 

おひさまグループです。

今日は第2公園に行き避難訓練をしました。

地震発生時はすぐに保育者の元に集まり、「どこが安全なのか考える子どもや、かがやき組の子どもがのぞみ組の子どもを守る姿がありました。避難に向かっている子どもは真剣で、道中では車や自転車やバイクなどにも気を付けながら歩いていました。

写真は室内での様子です。カプラを倒れずに高く積み上げていくのためには…と考えながら積み上げていく時の様子です。

 

 

だいちグループです。

赤井谷第3公園に行き、到着してすぐ、避難訓練の時間になってしまいました。訓練後、津波についてや外での避難の仕方などを話しました。

帰りの階段では「ここヒビが入ってるから崩れたら大変だね」と地震が本当に起こったらどうなるかを考えていました。

避難訓練での写真が撮れなかったので園に戻ってからの砂遊びの様子です。

 

 

ゆめぐみです。第4公園に行きました。長い登り棒にも果敢に挑戦をする子どもたちでした。

地震発生想定時にはすぐに保育者のところに集まり、「ここは一番安全なところかな?」「木が倒れてきたら危ないね」「家も壊れちゃうかも」とたくさん考えながら避難することができました。

津波がくるという想定でしたので、みんなで急いで赤井谷第三公園まで行きました。「あと何分で津波来る?!」「みんな大丈夫!助かるよ!」と子どもたち同士で確認したり励まし合ったりし、たくさん歩いた日でした。

 

 

↑