アイン金沢文庫保育園 1月20日の様子

2021.01.20

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は赤井谷公園まで行ってきました。

公園に着くと滑り台の階段を一段ずつのぼり、何度も滑ることを楽しんでいました。

ハンドルをみつけるとクルクルと回したり、真ん中のポッチを押して「ぷっぷー」とまるで本物の運転手さんみたいでした。

体力もついてきて長い距離歩けるようになってきたので、今後も戸外散歩を楽しんでいきます。

めばえ組です。

今日は久しぶりに園庭で過ごしました。砂場あそびの準備をすると「バケツ持ってこよう!」と言って率先して砂場用の玩具を運んできてくれました。ドーナツやケーキ作りに夢中で、出来たものをお友だちや先生に「できました~」と持ってきてくれました。

地面に水で丸を描き、ジャンプをしたりケンケンにも挑戦して楽しみました。

 

あゆみ組です。

今日も第三公園に行きました。凧あげをしたり滑り台であそんだりと好きなあそびを自分で選んで楽しんでいました。

大きな木を使ってかくれんぼも楽しみました。鬼をやりたい子が多く、鬼に見つけられると「見つかっちゃった!次は私が鬼ね!」となんだか少し嬉しそうでした。

おひさまグループ

昨日容器に入れた水が凍っているか、見てみましたが凍っておらず・・・

「おひさま出てるからかな?」と残念がっていた子どもたち。

「小さな川が流れてる緑道なら、凍ってるかも」と皆で見にいきました。

すると、「水がツルツルしてる・・・?」「凍ってるんだ!!」と大きな氷に大興奮。

木の棒で触ってみると、「割れた!」「小さいの、拾えるよ」

「こんなに大きい!氷のあっち側が見えるね!」と嬉しそうな子どもたちでした。

だいちグループです。

今日は赤井谷第三公園であそびました。

凧あげ、たくさん走って高く上げようと頑張っていました。

どんぐりを拾ったり追いかけっこをしたりしている子もいました。

ゆめぐみです。日差しが暖かく、屋上で鬼ごっこやリレー、跳び箱をしました。

跳び箱では5段(大人の太ももくらいの高さ)に挑戦!2名跳ぶことができました。「もう一回やる!」「もう一つ高くしてやってみる」とやる気満々でした!まだまだ練習中です!

 

↑