アイン金沢文庫保育園 1月19日の様子

2021.01.19

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の子どもたちの様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は大通りまでお散歩に出かけました。

ゴミ収集車を見つけると指を差して「ばいばーい」と見えなくなるまで手を振っていました。それに気づいた子も手を振って見送っていました。

おへやに戻ると自分たちで靴下を脱いで、靴下入れに入れようとする子が増えてきました。

自分でやりたいという気持ちを大切にして、援助をしていきます。

めばえ組です。今日も赤井谷公園へ行ってきました。

砂場ではお料理が始まり、できあがると「はい、どうぞ」と作ったハンバーグを持ってきてくれました。

一方、すべり台では遊具についているハンドルを操縦していました。何を操縦しているの?と聞くと「ふねだよ!」とのこと。

お母さんや操縦士さんになったつもりであそぶことを楽しんでいます!

あゆみ組です。

今日は第三公園に行き、凧あげをしてあそびました。

風が少し強かったため「凧飛ばされないかな?」と心配していた子どもたちでしたが、その風のおかげで凧がふわりとあがり、十分に楽しむことができました。

 

 

おひさまグループです。

今日は第4公園に行きました

しっぽ取りではたくさん身体を動かし、帰り道では「今日の給食はなんだろう?」と楽しみにしながら帰ってきました。

滑り台を滑っている時に「風が気持ち良い」と言っており、心地良さそうでした。

だいちグループです。

今日は屋上であそびました。昨日やったリバーシと追いかけっこを、時間いっぱい楽しみました。

フラフープを二人で転がしてお互いにキャッチして、微笑み合うお友だちもいました。

ゆめぐみです。今日はわんぱく公園までお散歩に行きました。公園では遊具や鉄棒、鬼ごっこをして身体をたくさん動かしました。

あそんでいる時は「あつい」と言って上着を脱ぐ子もいました。でも公園で手洗いをすると…「さむい!」「手が凍っちゃう!」

保育園に戻ってからお湯に手を付けて「あったかタイム」をしました。

 

↑