アイン金沢文庫保育園 1月15日の様子

2021.01.16

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は大通りまでお散歩に出かけました。

途中、動物の絵が描かれているところがあり、指さしたり身体を揺らしたりして嬉しい気持ちを表現していました。

また、車の音が聞こえると音がする方を振り向き、周りの様子が気になる子どもたち。いろんなことに敏感に反応していました。

そして、なんと!郵便屋さんがポストから手紙を取り出すところに遭遇。その様子に興味津々でした。

去っていく郵便車に「ばいばーい」と手を振り、名残惜しそうに見送っていました。

まだまだ寒い日が続きますがこれからも散歩に出かけ、五感を刺激していきたいと思います。

 

 

めばえ組です。今日も第五公園に行きました。

滑り台や砂場であそんだ後は広場に移動し、“むっくりくまさん”という追いかけっこあそびをしました。

くまさん役の先生に「くまさーん、おきて~」と言い、起きてきたくまさんにつかまらないよう走って逃げ

ました。一緒にくまさん役をしてみたり、「にげるぞ~」と言って全力で逃げたり、たくさん走って身体を動かしました。

 

あゆみ組です。今日は第三公園に行ってあそんできました!

「かくれんぼやりたい人~!」とあるお友だちが声を掛けると続々と集まってきました!みんなでじゃんけんをして鬼決めです。勝った人は好きなところに隠れます。鬼になったお友だちは保育士と10数えて「どこかな~?」と探しに行きましたが、みんな同じ場所に隠れていたのであっという間に全員見つかってしまいました…!

ニコニコとしながら「鬼さんどこかな」と緊張しながら隠れている子どもたち。

「もういいよー!」と言ったのも束の間、あっという間に見つかってしまい「次はどこに隠れようかな?」と考えながら楽しんでいました!鬼ごっこも行い、たくさん走って寒さも吹き飛びました!

 

 

おひさまグループです。

今日は第二公園に行き凧あげとおにごっこをしました。

風が吹くと凧が空へと舞い上がり子どもたちの表情も変わりました。

凧を見て、空高くまで上がれと願いを込め、思いっきり走る子どもたちでした。

 

だいちグループです。今日も昨日と同じ赤井谷第三公園に行きました。途中で出会った地域の方に「がんばって」と応援してもらい、「疲れてないよ!平気平気!」とお返事をして元気に登りました。今日も凧あげを楽しんでいます。

かわいい 木の実やさんも開店していました。

 

ゆめぐみです。屋上で跳び箱をしました。寒かったので準備運動で体を十分に温めてから練習をしました。

何度お尻がついても「もう一回!」と繰り返し挑戦する子どもたちでした。

 

↑