アイン金沢文庫保育園 1月13日の様子

2021.01.13

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日はお正月あそびを楽しみました。各クラスの様子をお伝えします。

 

あい組です。

折り紙で作ったコマを一人の子が上手に回すと、指をさしたり拍手をしたりして大盛り上がり!周りの子もコマに興味を持ち、自分もやってみようと挑戦していました。

めばえ組のお友だちが園庭で凧をあげているのを見つけると、窓のそばに行きじっと見ていました。あい組でも凧を作ると、真似をしてひもを引っ張って楽しんでいました。

 

めばえ組です。園庭でビニールの手作り凧をあげました。

保育者が走ってビニール凧が浮くところを見せると真似して走り出した子どもたち。

ふわふわっと浮くのが面白かったようで、園庭中を走り回っていましたよ。

写真で撮れなかったのですが、窓からあい組さんにも「みてみて!」と披露していました♪

あゆみ組です。今日はお部屋ですごろくをしました!ホワイトボードにすごろくが貼ってあるのを見つけると「これ何!?」「早くやろうよ!」と興味津々の様子。

すごちゃんとろくちゃんと一緒に、すごろくに沿ってお正月の伝統を辿りました。

知っているあそびのマスに行くと「これやったよ!」など記憶を言葉にして教えてくれました!凧あげ、福笑いなども楽しんでいきたいと思います!

すごろくに「こままわし」のマスがあり、以前ゆめ組さんに作ってもらった折り紙のコマを回してあそびました!コマ回し名人誕生なるか!?楽しみです!

 

おひさまグループです。

今日は屋上で少し身体を動かしてからお部屋でお正月あそびの会をしました。

コマ回しの練習中!少しずつ長く回せるようになり楽しさを味わっています

他にもすごろくのやり方や伝承あそびについて子どもたちに伝えながら、お正月のあそびを楽しみました。

 

だいちグループです。

朝の会では「ひもで回すコマはできるかしら?」と、紐ごまを見せてもらいました。 保育士と一緒に回してみると、なんと成功!コツをつかんで一人でもできるようになれるといいな。

さあ、今年も すごろくの世界から「すごちゃん」と「ろくちゃん」がやってきました。「お久しぶりです」「はじめまして」とご挨拶。「もういくつねると お正月♪」の中の遊び、いっぱい知ってるね。コーナーに分かれて、すきな遊びを楽しんでいます。

休憩コーナーの「石つみ」も人気でした。「牛になった」「こどもと おとなだよ」想像力が広がっていました。

ゆめぐみです。お部屋で福笑いやすごろく、コマ回し、かるたなどを楽しみました。

福笑いでは面白い顔にみんな大笑い!笑顔いっぱいでした。

交代するときはアルコール消毒を忘れずに。

一人ひとつ自分のコマをもらい、好きな色に塗りました。世界に一つだけのコマの完成です。みんな嬉しそうに回していましたよ。

↑