アイン金沢文庫保育園 1月12日の様子

2021.01.12

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

あい組です。今日は園庭で保育士と「まてまて」してたくさん歩いたり走ったり元気いっぱい遊びました。友だちが「どん!!」と保育士に言ってきて、「かけっこだね、よーいどん!!」と言うとみんなで一緒に走りだし、「もーういっかい!!」と何度も走っては楽しんでいました。

走って少し疲れるとベンチに仲良く並んで座り休憩している姿が可愛らしかったです。

めばえ組です。

今日はお正月あそび、福笑いの製作をしました。

目は隠さず、眉・目・鼻・頬・口のパーツを顔に貼り、おかめさんを作ります。

「これは目かな」「これは口だ!」と一つ一つ確認してから貼り付けて、どれも味のある良いお顔になりました。

 

あゆみ組です。

今日は、保育室でお正月あそびの「福笑い」をしてあそびました。

最初に保育士がやって見せてあげると「やりたい!」と興味津々です。

見ながら置いてみても少し不思議なお顔が出来て、やっている子も見ている子も楽しんでいました。

「目を隠してやってみる?」と尋ねると、自分の手で隠して挑戦しました。

バランス良く置いていくので凄いなと思っていたら、手の隙間から少し覗きながら置いており、「あれれ?覗いてるでしょ?」と尋ねると、「えへへっ」とニコニコしながら続けていました。全部置き終えると「できたっ!」と嬉しそうにバンザイをして他の福笑いに向かっていきました。

 

おひさまグループです。

今日は身体測定を行ってからお部屋でお正月あそびをしました。

すごろくと一緒にコマ回し大会をして、コマが回った数分すごろくのこまを進めるあそびをしました。

コマが長く回ると「さっきよりも多く回った」や「コマが回っている時の色が綺麗」と一人一人楽しみ方が異なり、お互いの楽しみ方を共有しました。

 

だいちグループです。連絡帳に書かれている「せいじんのひ」ってなあに?と気になっていたこどもたち。20歳になって大人になったお祝いをする日だったんだよ、とお話しし、皆も大きくなったかな、と身体測定をしています。「ちょっと おおきくなった!」と嬉しそうでした。自分の好きな色を選ぶ遊びをしたり、明日のお正月あそびの会であそぼうと、自分のコマを作ったりました。

屋上ではゆめ組の友だちとゲームをして一緒に遊びました。「だいちぐるーぷさんがんばれ!」と応援してもらい、頑張っていました。

 

 

ゆめぐみです。今日は屋上でおひさまグループVSだいちグループでリバーシ対決をしました。

「ぜったい負けないよ!」「みんなでかつぞ!」と始まる前からやる気満々!

両グループ1勝1敗1引き分けと、激戦でした。最後は「次はかつからね!」と笑顔の子どもたちでした。

 

↑