第5回 すくすくひろば 手作り玩具 【アイン弘明寺保育園】
2026.02.06
アイン弘明寺保育園
こんにちは、アイン弘明寺保育園です。
今回は1月24日に行なわれた子育て支援講座「すくすくひろば」の様子をご紹介します。
初めに本日のテーマの「手作り玩具」について紹介させていただいてから実際に作ってみました。
小さなペットボトルにどんぐり入れたマラカスと、ストローを細かく切って入れたセンサリーボトルを作りました。
マラカスではどんぐりを使用したので、どんぐりをつまんでボトルに器用に入れてたり、観察したり自然物に触れながらマラカスを完成させていました。
シール貼りもして”自分の”思い入のある玩具で出来ました。



完成したマラカスでみんなで一緒に『きらきらぼし』を歌い、コロコロシャカシャカ優しい音色でリズムに乗って合奏しました。


他にも様々なバリエーションが作れるので、おうちでも作ってみてくださいね。
玩具を作った後は、園にあるモンテッソーリ教具にも実際に触れていただきました。お気に入りを見つけたお友だちは何度も繰り返し触れていましたよ。
ご参加していただいた皆様ありがとうございました。
今年度の子育て支援講座は今回で最終となります。参加してくださった皆様ありがとうございました。
来年度も引き続き子育て支援を開催する予定です。
スケジュールが確定しましたらポスター掲示やブログ、子育て支援カレンダーにて発信していきますので、引き続きご参加お待ちしています。








